原動力

木曜日は定休日。

先週は入試が終わってからの木曜日でしたが、合格発表前だったので頭のどこかには常にそれがあった状態。

誰と過ごしても、何をして過ごしても、ふとした瞬間に入試の結果を考えてしまっていました。

 

 

今日は合格発表後の木曜日。

ひさびさに完全に仕事スイッチをオフにできた一日でした。

 

とはいえ、することはいつもと大して変わりませんけれど。

 

 

上の子は保育園に行っているので、下の子と近所を散歩しました。

 

小春(上の子)は、親を独り占めできる時間がありましたが、日和(下の子)にとってはそれがないので、こういう時間も貴重かなと思います。

 

まあ、小春は親を独り占めしていた期間の記憶はないでしょうから、日和が独り占めしていたらヤキモチやきますけどね。

 

 

 

日和を連れて買い物に行くとき、チャイルドシートに乗せたら何やらわからない言葉をしゃべっていました。

1歳7ヶ月。

「あった」とか「いた」という単語ははっきり言えます。

それ以外は独自の発音で、何を言ってるのかわかりません。

でも、表情が伴うので、機嫌がいいのか悪いのかはすぐわかりますけれど。

 

 

車に乗せた時、機嫌が良かったようで、何やら日和独自の言葉をむにゃむにゃ言ってました。

それが可愛かったのでカメラを回すと……

 

清水
まったくしゃべらず

 

まあ、こういうものですよね。

子供の可愛い場面をカメラに収めるのって難しいです。

 

清水
可愛いお顔を撮れたから、それでいいや

 

 

夕方は小春のお迎えに保育園に行き、帰ってきた後もまだ明るかったので今度は小春と自転車でお散歩。

 

清水

ずいぶん日が伸びた

 

今度は小春がお父さんを独占する番です。

 

 

自転車に乗るだけで、こんなに喜ぶ小春。

小春にとっては、全てが新鮮で楽しいんでしょうね。

毎日自転車で通学する中学生になると「自転車めんどくさ〜〜」とか言うようになるんだと思います。

 

 

 

夜は小春のリクエストに応えてたこ焼きパーティー。

ただ、たこ焼きを作って食べるだけですけれど、パーティーとつけると何やら楽しい雰囲気に。

 

 

その後は肩車して家の中をぐるぐる歩き回ったり、ジェットコースターのYouTube動画に合わせて揺らしたり。

 

 

 

「じゃ、お勉強して遊ぼっか」と私が言うと「するする〜!」と小春。

 

今の小春にとっては勉強も遊びもイコールのようです。

最近はじめたスマイルゼミをやりました。

これについては後日、記事にしたいと思います。

 

 

 

丸一日、たっぷり家族と過ごしてリフレッシュできました。

すべての原動力はここにあります。

 

こんな日常を、日常として送れる幸せ。

これからも大切にしたいと思います。

子育ての最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG