自由登校を望んだり望まなかったり

今日から明野中の3年生が自由登校になりました。

今コロナにかかってしまったら、入試を受けられなくなってしまいますからね。

できるだけリスクのない状態で過ごして、入試に挑んでほしいということでしょう。

 

 

 

 

私は自由登校という言葉は高校生になってから知りました。

「大学受験が本格的に始まる高校3年生の1月からは自由登校になり、学校に行っても行かなくても良くなる」と知った時、なんて良い制度なんだと思いました。

 

学校を休んでもお咎めなしなんて、少年清水は大喜びです。

 

高校3年生いいなあ、羨ましいなぁと思ったのを覚えています。

 

なぜなら、私は高校生の時はろくでもないやつだったのです。

 

 

雪が降ったら「家の前の細い道路は車が通らないせいで雪が積もってしまう。そしたら家から出られないな。たぶん皆こんな感じで、学校も休みだろう。うん、休もう」と。

 

学校の休校を勝手に悟っていました。

 

そして、近所の、別の高校に通う友達と田んぼで雪合戦してました。

 

 

 

そんな私ですから、向かい風が強いからという理由で休む勢いがありました。

 

友人Y
ろくでもないな
清水
だから言ったでしょ

 

こんな私ですから、自由登校という響きはすごく憧れたものです。

 

そして、自由登校になったら、学校に行くもんかと思ってました。

 

 

 

でも、それは高校生の話。

 

 

 

中学生で自由登校だったなら、どうだったんだろうと考えてみました。

 

清水
すごく悲しい

 

 

私は当時のクラスが大好きで、日に日に減っていく中学生活のカウントダウンを止めたくてしかたなかったです。

 

友人Y
そんなに好きなのも珍しいね

 

 

 

だから、そのとき自由登校になって、クラスの友達が一人、また一人とどんどん休んで行ったら……。

 

そんな寂しい想いをするなら、自分から休んでやる!ってなってたと思います。

 

 

 

当時はスマホもありませんでしたし、友達と話すのも学校しかありませんでしたからね。

そういう時代背景も関係しているんだと思います。

 

 

 

今の時代だったら、自由登校になったら進んで休んでる気がします。

 

清水
朝寝坊できるし
友人Y
そのための自由登校じゃないでしょ

 

 

こんな感じで、私は自由登校中に登校するか休むかの判断は、友達がいる環境があるかどうかで決めていたでしょう。

 

 

学校でしか会えない友達が多いなら登校、そうでないなら休み。

 

 

つまり、大人が考えているコロナ対策云々はまったく考えてません。

 

コロナにかかったらまずいから休もうという発想にはなりません。

 

今の中3たちはコロナのことを考えてますかね。

 

友人Y

考えてるんじゃん?

 

清水

考えてないでしょ

 

 

私は、上記のような少年でコロナのことなんてお構いなしだったので、他の中3もそうなんじゃないかと思います。

 

清水
皆、自分と同じようなもんだろって思いやすいよね

 

友人Y
まあね

 

 

志望校ギリギリの子は、学校に行かずに思い切り勉強できるから自由登校ありがたい、って思うかもしれませんね。

 

友人Y
そう思えるのもすごいね

 

同じ中学3年生でも、いろんな考えがありますよね。

 

 

高校生になると、ある程度同じ学力の学生が集まるため、考えに大きな差はでませんけれど、中学校のクラスはほんとうにバラエティ豊かで、いろんな考えがあって面白いです。

 

 

何はともあれ、自由登校。

Lilyは朝から開校。

学校よりコロナリスクも少ないでしょうから、朝から塾に来たいという3年生のために開校することにしました。

 

 

清水
その分、夜も早く閉めちゃうけれど。下級生にはコロナ禍の受験生のためにご協力をお願いして。

 

友人Y
3年生、朝から塾に行くのかね

 

清水
来るんじゃないかな

 

 

少年清水が中学3年生だったなら自由登校でも学校に行くと思いますが、少年清水がLilyに通っていたとしたら学校ではなくLilyに行くと思います。

 

友人Y
なんで?
清水
Lilyが居心地良いから
友人Y
学校で友達と絡みたいんじゃないの?
清水
たぶん皆、休みだろうし

 

 

 

去年もコロナ禍とはいえ、入試前に自由登校なんてありませんでしたよね。

 

そもそも、今までの人生で、中学生が自由登校っていうのも初です。

 

 

なので、どうなるかは実際のところわかりません。

 

 

 

ただ、自由登校期間に学校を休むのは良いんですが、生活リズムが崩れて入試でボロボロなんてことのないことだけを願ってます。

 

 

 

その意味でも、8時に開校して、早起き生活はさせたいと思います。

 

8時に塾に来るとなれば、普段学校に行くのと同じくらい早起きするでしょうし、そうすると自ずと夜も早く寝るようになるでしょうし。

 

 

清水
オイラも明日は早起きしないと
友人Y
じゃあもう寝な
清水
そうする
友人Y
じゃあ、またね
清水
ばいばい

 

 

 

茨城県公立高校入試まで、あと10日です。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG