3年生のテストと集合写真

今日は最後の茨城統一テストでした。

本番と同じ雰囲気で臨んでもらいました。

 

スタートは13時からの英語のリスニング。

一人でも遅刻するとみんなに迷惑を掛けてしまいます。

 

が、そこはさすがのLilyっ子達。

一人も遅刻することなく、一斉にスタートできました。

 

Lilyっ子達よりむしろ、保護者様達がGood Jobですね!

 

 

さて、テストはというと。

私も一緒に同じように受けてみました。

私の学力が上がっているせいか、わからない問題がなく全て解答欄を埋められました。

 

 

しかし、中学生にとっては難しいと思います。

社会なんて、どこを勉強したらこのテストで点数取れるの……?と途方に暮れてしまうような気がします。

歴史は自信あるぞ〜と思って臨んだ私は、歴史の問題の少なさに焦りました。

しかも、記述問題で書くのが”惣”って……。

 

 

もっとメジャーな用語を書かせるかと思いきや、ちょっとだけ難しいところをついてきました。

 

清水
Lilyっ子たちはできたかなぁ

 

不安に思って見ていましたが、自己採点時に一番前にいた二人に確認したら、二人ともできていました。

着々と力がついているようです。

 

 

 

テストが終わり、迎えの時間までの最後の15分間で、2021年度中学3年生の記念写真を撮りました。

3年生が一斉に集まるのも、今日が最後かなと思いまして。

 

 

突然の提案に、3年生は「え〜〜」という反応。

「写真を撮るなら前もって言っておいてよ、服装とかちゃんと考えてくるのに」ということでしょう。

 

清水
その反応、中学生らしくてかわいい!

 

 

そんなことはおかまいなしに撮影会スタートです。

 

 

 

 

良い写真が撮れました。

私の宝物がまた一つ増えた瞬間でした。

 

 

 

撮影したのは私のPixcel5というスマホなんですが、それにはライブ写真という機能があります。

シャッターを切る瞬間の前後1秒くらいも、動画として撮っておいてくれるのです。

シャッター前後の自然な皆が見られるのがいいですね。

 

 

 

「皆にもこの写真をあげたいところだけれど、すぐインスタにアップしちゃうから、あげない」と言っておきました。

 

突然の撮影ですからね。

 

全員がちゃんと撮影会とわかって、皆が皆の写真を持つということを同意した上で撮った写真なら、皆にあげようと思います。

 

清水
今年はもうそんな機会はないかな〜

 

あ、でも、県立高校入試の発表後、Lilyに集まってきた皆で写真を撮る、というのはいいかも知れませんね。

 

 

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG