平日合宿、はじめました。

Lily合宿を年末と年始に2度行い、合宿の運営の要領を得てきました。

 

そして、ついに平日合宿開催です。

 

 

 

知り合いで「朝塾」をやっている塾があります。

その名の通り、朝から塾に来て勉強するのです。

学校に行く前の朝6時30分頃から勉強して、塾から学校に通うのだそう。

 

 

私は、仙台の明学館富沢校という塾がやっていることで「朝塾」というキーワードを知りました。

そのキーワードで調べてみると結構あちこちで朝塾をやっているみたいです。

この辺だと、下妻一高前にある「塾」という看板でお馴染みのヴィッセンブルクさんでやっています。

 

 

これは学校への通学路上に塾があるからできることです。

 

Lilyはというと、中学校への通学路上になる生徒はほんの少し。

大抵の生徒はLily⇨中学校という経路にすると、遠回りになってしまいます。

 

それもあって、朝塾は難しいかなと思っています。

中学校の目の前に塾を構えられたら、朝塾をやるんですけどね。

そうでないうちはできないな〜と諦めていたのですが、ふと「合宿をすれば朝から勉強できる!」と閃き、平日合宿の企画を考えたのです。

 

とはいえ、平日には学校があるので、合宿しながら学校に通うってできるのか、需要はあるのかと考えていましたが、案ずるより産むが易し、やってみることにしました。

 

合宿参加者を募ってみて、それが例え0であってもいいかな。

どれだけ需要があるのかも知りたいしな。

ということで、お知らせだけはしておきました。

 

 

実際に1名からの参加表明があったため、平日合宿も開催することになりました。

この様子などはまた今度。

 

 

朝塾よりハードルは高いものの、平日合宿もできないことはありませんね。

どんなことでも、チャレンジしてみるものですね。

 

 

生徒の成績を伸ばすためにできること。

これを追い続ける塾でありたいと思います。

Lilyの方針・考え・取り組みの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG