90分

Lilyの体験授業は基本的に1コマ90分です。

でも、長くやりたければ、2コマやったって構いません。

 

とはいえ、中学生の大半は勉強はしたくないもの。

勉強する時間が短い方がいいと考えるのが多数です。

 

 

体験は1コマにするか、2コマにするか、という問には半分以上が1コマと言います。

 

いきなりアクセル踏み込むと反動が来るので、私も最初はそれくらいがいいと思ってます。

 

でも、いざやってみると、1コマはあっという間。

私にとっても、あっという間。

 

 

今日体験した中学1年生も同じように感じてくれたらしく、明日の体験は2コマを希望しました。

本人が「早い時間から、長くやりたい」と言うのです。

 

勉強時間は少しでも短く、塾なんてもってのほかの少年清水にしたら、信じられません。

 

勉強に対して、身構えてしまうと「えー、2コマ、3時間もあるの〜」となりますが、そうでなければ「よし、3時間やったるか」という感じになります。

こういう反応から、本人の勉強に対する姿勢や考え方が垣間見れます。

 

 

今日体験に来た中学1年生、将来有望です。

が、そのくらいの心意気があれば、塾に通わなくとも自分でやれそうな気もします。

でも、塾に来たら来たで、効率よく勉強できるので、やっぱり来た方がいいかも。

 

友人Y
本当は来て欲しいんでしょ

 

清水
頑張りたい子の背中を押したい

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG