すぐ帰る

長年塾講師をやってきましたが、必ず”帰るのが遅い子”が現れます。

毎年「早く帰れ〜」と言っている気がします。

 

友達と話したり、先生と話したり、話したいことがたくさんあるのでしょう。

私も帰りを急いでないので、付き合いますけれど。

 

友人Y
車での送迎だから、皆んなすぐ帰るんじゃない?

 

いえ、遅い子は車での迎えが来てたって遅いです。

「早く来なさい」と迎えに来た親から注意されることのもよく見ました。

そういえば、Lilyで働くようになってからはあんまり見なくなりましたね。

 

 

清水
もしや

 

清水
家に帰って早くスマホをいじりたいんだな?

 

そう思って、その場にいた中3女子に聞いてみると

 

「うふふ」

と、はぐらかされました。

 

スマホがない時代は、”次の日まで話せなくなるから今のうちに話したい”ということが多々ありましたが、今は別にその場で話す必要もありませんしね。

寒い外で話し込むより、暖かい部屋でLINEした方が良いですもんね。

そう考えると、スーッとすぐ帰るのも頷けます。

 

 

”すぐに帰る子は自分の時間を大切にする子”ということで、良い傾向です。

でもたまに遅くなっても、それはそれで中学生っぽくて良いですけどね。

 

帰る仕草で時代を感じる一幕でした。

 

来年には帰るのが遅い子が現れるかもしれませんので、時代のせいにするには早計かもしれませんね。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG