髪型

私が中学3年生になる頃、明野中学校では髪型が自由になりました。

それまでは男子は全員坊主頭だったのです。

 

中学生といえば坊主頭。

もうそうやって決まっていたので、逆らうことはできませんし、そういうもんだと思って受け入れてました。

今の時代では考えられないような強制力ですよね。

 

でもまあ、そうでもしないと坊主頭になることなんてなかったでしょうから、そんな時代もあって良かったと思いますけどね。

 

清水
田舎者の中学生って感じでいいでしょ

 

友人Y
当時も都会では長髪OKだったもんね

 

 

そんな時代に比べて今はだいぶ髪型に関してはうるさくなくなりましたが、それでもまだ「中学生らしさ」は求められているようです。

男子はツーブロックにしていくと注意されるし、女の子は肩より長い髪の場合は縛らないといけないようです。

 

ということで、Lilyの女の子の髪型を見渡すと、みんな一つ縛りに。

これが中学生らしさですね。

 

というか、中学生がみんなこの髪型しかできないから、この髪型を中学生らしいと感じるようになったのかもしれませんね。

 

画一的なものは自主性を無くすと言われたりしますが、義務教育中は自主性を抑えられてた方がその後面白そうです。

 

ずっと坊主頭でいることを強制されてきたら、髪の毛を逆立ててパンクロックをするかもしれませんし。

 

 

強制されると自由を求めますが、もともと自由だったらさらに自由を求めませんからね。

現代はパンクロックは流行らなそうです。

 

 

高校生や大学生になれば、髪型はもっと自由になります。

多分、大半の女子がストレートパーマをかけ、大学生になると茶色くしたりするのでしょう。

 

友人Y
9割が通る道だよね

 

 

まあ、そんなふうに髪型で遊べる時代がこれから先に待っているというのは羨ましいものですね。

 

友人Y
うちらは減る一方だからね
清水
言ってくれるな(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG