1年生の英単語

毎回、Lilyに来るたびに英単語テストを実施しています。

1年生は学校の教科書の単語を使ってやっています。

 

 

Unit1から始まり、合格したら次のUnitへ。

今一番進んでいるLilyっ子はUnit8に挑戦中です。

 

 

1年生達の様子を見ていると、見事に二極化しています。

ずっとUnit1のまま先に進めないLilyっ子と、どんどん進んで学校と同じUnitの学習をしているLilyっ子。

間はいません。

Unit1か、Unit8か、というくらい極端です。

 

 

おそらく学校でも同じ状況になっているのでしょう。

やる子とやらない子の二極化。

 

テスト結果の分布表を見てもわかります。

 

 

 

せっかく塾に来ているのですから、この状態ではよくありません。

まずは現状を知ってもらうべく、1年生のご家庭に小テスト結果一覧をお送りしました。

 

 

それから数日経ち、改善されてきたLilyっ子。

英単語を覚えようとする意志が見られるようになりました。

 

 

大切なのはこれからです。

 

 

 

国会議員の選挙で気になるのは誰が当選したかですが、本当に大切なのは、当選した議員がどういう仕事をするか、です。

 

今後の方を見守るべきなのです。

 

1「ぜんぜん覚えていないのがわかった」→2「英単語勉強しだした」

このさきに3「英単語を習得した」がありますが、2で安心してしまうご家庭も多いでしょう。

 

 

大切なのはこれから。

 

歩みを止めずに進むかどうかをぜひ見てあげてください。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG