東武動物公園

娘からのリクエストがあったので、東武動物公園に行ってきました。

 

今までは保育園があったらそっち優先という考えでしたが、保育園の先生と面談して「家族と過ごす時間優先でいいですよ」と言われたので、保育園を休ませて動物園に行ってきました。

 

考えてみたら、保育園は義務教育じゃないし、優先させるものでもないのかもしれませんね。

小学校や中学校のときは「学校を休んで家族で出かけるのはどうなんだ」という感じだったので、それが当たり前だと思っていました。

 

 

お父さんお父さんと寄り付いてくるのもあと数年でしょうし、今できることは今してあげないととも思っていたので、保育園はお休みしました。

 

 

天気は快晴。

気温も穏やか。

ちょっと暑いくらいでしたが、快適に過ごせました。

 

 

 

娘が動物園に行きたかった理由は、いろんな動物に触れ合ったり、餌をあげたりしたかったからのようです。

 

 

ひよこ、ハムスター、うさぎと触れ合えるものは全部ふれあいました。

コロナ対策で整理券が配布されるのですが、平日だったので問題なくゲットできました。

 

 

娘のなでかたが上手なようでハムスターは眠ってしまい、うさぎもうとうととおとなしくなってしまいました。

やぎ、あひる、くま、ぞうなど、餌をあげられる動物にはたいていあげて、馬にも乗って、楽しんでいました。

 

 

いつもは昼食後にお昼寝をする娘ですが、ずーっと活動しっぱなしで、午後4時まで動物園を満喫し、帰りもだっこやおんぶをせがまずにスタスタと歩く姿を見て、成長を感じました。

 

帰り際にそうなるのを見越してキャリーカートで行ったのですが、それではなく下の子のためのベビーカーで良かったかもしれません。

 

ベビーカーで行ったときほど、「疲れた。あるきたくない」とか言ってたかもしれませんけどね。

 

友人Y
準備できてないときほど、困った状況になるよね
清水
マーフィーの法則だね

 

 

 

明日は明野中の3年生は修学旅行です。

 

コロナ休校があったため予定通りとは行きませんでしたが、修学旅行に行けるだけでも良かったですね。

どこへ行くかより、誰と行くかのほうが重要ですもんね。

中学校の友達と旅行できる機会なんて滅多に無いので、その一度がちゃんと訪れて良かったです。

 

 

一日先に、私は楽しませていただきました。

明日は3年生達が大いに楽しんできてくださいね。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG