習慣

去年は3月4月が、今年は9月がコロナで休校。

途中から午前中授業が始まるなどもありましたが、塾に来られる時間が大幅に増えたため、Lilyも夏期講習と同じ時間割のままにして毎日来てもらう作戦にしました。

 

お家の方も送迎が大変だったと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。

 

毎日毎日、百マス計算や小テストをやっていると、だんだんできるようになるものです。

 

やっぱり毎日って大切ですよね。

毎日繰り返すと、嫌でもできるようになってきます。

 

 

ここ最近は娘達とお風呂に入っていましたが、そこで毎日毎日掛け算九九を言っていたら、言える段が増えてました。

友人Y
3歳児に九九って
清水
湯船に浸かって数えるのにちょうどいいの。短すぎず長すぎず。

 

 

子供は吸収力がすごいので、毎日やると伸びが違います。

 

私の母親(推定70歳)なんて、覚えるのが大変そうだし、覚えることを放棄したりしますからね。

友人Y
その歳で覚えることあるの?
清水
DVDのリモコンとかスマホの使い方とか

 

 

今までは夏休みのように毎日塾に来ていましたが、学校が始まり部活も始まるとそうは行きません。

そうなったときに、また戻ってしまわないか心配です。

 

 

部活を1日サボると3日分戻ると言われたりしましたが、そんな感じがします。

私も懸垂を1日サボると3日分戻った気がします。

 

次の日に懸垂をすると、思ったより持ち上がらなくて焦ります。

 

清水
筋力が衰えてるのがわかる

 

 

歯磨きやお風呂のように、毎日しないと気がすまないってくらいにルーティン化できれば良いんですけれどね。

 

清水
一日ほんの数秒のことなのに難しい

 

 

毎日続けるのに必要なのは「やる気」じゃなくて「システム」だそうです。

 

”やる気に左右されず、気づけばやっている”というシステム。

 

幼児期と思春期では、思春期のほうが習慣化は難しいと思いますが、できないことはありません。

 

もしそれでできないと言われたら、アラフォーの私には絶望しかなくなっちゃいますからね。

 

私でさえ習慣化できれば、もっともっと若い中学生だってできるはず。

 

背中を見られてると思って私も頑張りたいと思います。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG