台風が来る

台風が来ると聞くと

台風が来る 景色が変わる
台風が来る 記録破りだ

THE BLUE HEARTS / 台風

が脳内で再生されます。

 

友人Y
年齢がばれるね

 

ビートルズとかブルーハーツのような3分くらいでさらっと1曲が終わるのっていいですよね。

 

ライブ映像などを見ると”熱狂”という言葉がピッタリです。

 

今はこういった熱狂ってあるんですかね〜。

コロナ禍だから余計遠ざかっちゃっているかもしれませんね。

 

 

今日は台風が来るという予報でした。

ちょっと反れて大事には至りませんでしたので、良かったです。

 

木曜日の段階で、休校を決めた中学校。

打つ手が早いですね。

 

自転車で登下校するのは危なかったと思うので、その判断は正しかったと思います。

 

 

木曜日は「明日はどうしようかな。台風が強かったら休校にしようかな」と考えていました。

同時に「台風と言っても直撃しなそうだし、大丈夫だろう」とも思いました。

 

友人Y
警報でても避難しないタイプだね

 

ということで、特に対策もせず、いつもどおり開校しようと思っていました。

「学校が休校なら、午前中から来られるから、午前中から開校するか。

いやでも、台風で学校が休みなのに、塾に来させたら危ないか」

と思って、このまま行こうと思っていました。

 

 

そしたら、3年生のK君からのLINE「9時に塾に行きたい」と。

 

 

清水
おー、いいね、そのやる気!

 

9時には私も塾にいるのでいいですよと伝えました。

 

 

実際に9時に来て、午前中いっぱい頑張って帰りました。

 

台風も午前中は穏やかで、夕方や夜のが風が強かったので、結果的に良かったです。

 

 

少年清水なら、台風での学校休みは「やったー!勉強しなくて済む〜何して遊ぼう」という感じだったので、K君は凄いと思います。

 

 

当時の少年清水も知りませんでしたが、やっぱりやる子はやってますね。

 

友達の「全然勉強してないよ」を鵜呑みにしていた少年清水に教えてあげたったです。

 

 

そういえば1日から中学校も通常体制になるかと思いきや、台風で出鼻をくじかれましたね。

 

来週からは通常に戻れるといいですね。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG