健康一番

今日は木曜日。

夏休み中といえど平日なので、そんなに混んでないだろうという予測のもと、未就学児が室内で遊べるキッズランドおやまに行ってきました。

1人100円ですので経済的です。

清水
駐車代は600円かかったけど

 

入場券を買ってから入場時間になるまで1時間あったので、小山駅に行って新幹線と電車を見てきました。

 

以前から娘が見たいと言っていたのです。

 

 

小山駅を通過する新幹線の速さに私や妻が恐怖を覚えました。

 

 

キッズランドは予想通り空いていて、思い切り遊べました。

 

 

 

最近、授業で声を張り上げていたせいで喉がやられ、声が枯れてしまっていたのですが、今日の休みでだいぶ回復できました。

 

 

以前、YouTubeでB’zの稲葉さんとMr.Childrenの櫻井さんが対談をしていて、その中で「打ち上げに自分は参加しないことが多い」という話をしていました。

「クーラーを止めましょうか?」といった心配りが、かえって申し訳ないと。

 

友人Y
どういうこと?

 

 

打ち上げのパーティー会場(居酒屋?)では普通にエアコンをつけますよね。

友人Y
そりゃそうだ

 

でも、歌手にとってエアコンは良くないそうです。

清水
喉が乾燥するからね
友人Y

確かに、クーラーつけっぱなしで寝ると喉が痛くなるね

 

そこで、周りのスタッフが気を使って、エアコンを止めることを提案してくれるそうです。

 

 

 

だけど、自分一人のためにエアコンを止めて、皆が暑い思いをするのが申し訳ないと。

そうやって気を使わせてしまうなら、打ち上げに出ないほうがいいと思って、ライブの後も一人で過ごす事が多いということを稲葉さんが言ってました。

 

友人Y
へー歌手も大変だねぇ

 

 

B’zやMr.Childrenのように何万の前で歌うわけではありませんが、10名の前で声を張り上げるための喉の調子を整えておくのが塾講師としてすべきことです。

 

ということで、塾講師失格の行為をしてしまったことを反省し、今日一日、妻の助けを借りて、ほとんど声を出さずに過ごしました。

 

 

おかげで枯れた声が戻ってきました。

明日からはまた元気に授業ができそうです。

 

 

 

そもそも健康がなければお金があっても幸せじゃないし、遊んでいても楽しくないですからね。

 

これからは人一倍健康に気を使って過ごしたいと思います。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG