行動が早い人

部活を引退した3年生が増え、行動が早くなってきました。

 

16時の開校したら、すぐに4人の3年生がやってきたのです。

 

 

Lilyで小学生を受け付けない理由の一つに、3年生が本気を出したときにバッティングしないように、というものがあります。

 

たいていの塾の小学生の授業時間は15時〜18時でしょう。

部活を終えた中3も16時〜18時に塾に来れます。

 

そこでバッティングしてしまい、もしかしたら「中3が勉強したいけれど座席がない」という状況になるかもしれないと思ったので、だったら最初から中学生だけでいいかということになり、中学生の専門塾になっています。

 

それにも関わらず、部活を引退した中3生たちが塾に来なければ「その時間に小学生の授業できたじゃん」ということになり、中学生専門の意味がなくなってしまいます。

 

 

 

例年、部活引退後中3生は塾にくる時間が早くなるので、今のところ中学生のみという方針は間違っていないようです。

そして、今年もその正しさが垣間見れました。

 

 

例年は夏休み明けて、9月か10月になってから3年生たちはようやく早い時間にくるようになりますが、今年はもうその兆候が見え始めたので良かったです。

 

 

16時台に来ていたのは4人でしたが、ここから渦が生まれることを期待しています。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG