武者修行のすすめ

Lilyにも夏期講習はありますが、せっかくだからこの機会に別の塾に武者修行に行くことをおすすめすることもあります。

Lily一つで完結できるほど万能な塾ではありません。

うまく他塾を利用して補完するのも有効な手段です。

 

 

例えばLilyは、数々の中学校から上位生が集まってくる塾ではありません。

だから、上位生の中で揉まれたい場合には不向きです。

 

同じく、5教科別々の講師に教わりたいという要望にも答えられません。

 

友人Y
一人ぼっちだもんね

 

 

長い受験勉強の中で、そういった経験も必要になることがあると思います。

だから、必要だと思ったタイミングで他塾に行ってみるのもおすすめしてます。

 

そのタイミングとしてちょうどいいのが夏期講習ですね。

 

友人Y
そのまま他塾に取られたりして

 

清水

それはそれで構わんよ

 

 

 

Lilyの考えは「地元の中学生の学力を上げること」ですので、そこに「Lilyが」という言葉は入りません。

地域の学力が上がるなら、その役割を担うのは誰でも良いのです。

 

一番近い明野中だって、Lilyだけで全員の面倒を見ることなんて物理的に不可能ですからね。

 

 

地域の教育機関の力を借りなくてはなりません。

それをわかっているので、Lilyっ子が他塾を体験するのも賛成なのです。

 

 

 

 

一人暮らしをしてみて、初めて親のありがたみを知るような経験になればいいですね。

 

そのまま一人暮らしが良いといって、出ていくのももちろんオッケーです。

その子にとって一番の学習環境が整っているところに行くべきですからね。

 

 

中には「この子は他塾では成績を伸ばすのは難しい。Lilyで夏期講習を受けるべき」と思うLilyっ子もいます。

そういう子にはもちろん他塾の夏期講習はおすすめしません。

 

 

 

逆に、現在他塾に通っている中学生が夏期講習だけLilyに来るのも歓迎です。

 

 

自塾とは違った経験をすると、より自塾の良さが見えたりすると思うので、その経験を持って後半を乗り切ってもらえたらと思います。

 

といっても、座席の都合上、若干名しか募集できませんけれど……。

 

Lilyを気に入ってくれて、在籍してくれている中学生優先ですのであしからず。

 

 

なにはともあれ、受験生にとって一番大事な夏が来ます。

乗り遅れることのないように!!

Lilyの方針・考え・取り組みの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG