兄弟生

ここ最近で、中学1年生が一気に増えました。

若い世代がたくさんいると、活気があっていいですね。

3年生と比べると1周りも2周りも小さい体が可愛らしいです。

 

 

清水
そのうち急に背が伸びちゃうんだろうなぁ

 

 

増えた1年生を見てみると、兄弟生が多いことに気づきます。

3年生の弟妹だったり、卒業生の弟妹だったり。

 

 

 

弟妹がLilyに来てくれるということは、兄姉の満足度が高かったせいでしょうか。

そうだとしたら嬉しいです。

 

 

 

Lilyには兄弟割があります。

兄弟同時に塾に入れると、月謝が倍になるから大変だよなぁ……自分だったら、下の子は半額にしてもらえるとありがたいって思うよなぁ……、そんな思いから兄弟割は月謝の5割引です。

 

 

とはいえ、Lilyには基本的には中学時代しか在籍しないので、その間に兄弟がそろって在籍するというのもあんまりありません。

ですから、兄弟割を享受できるご家庭はそう多くはありません。

 

 

 

もし我が家の娘達の場合で考えると、姉が中学を卒業するタイミングで妹が中学に入学するので、同時にLilyに在籍することはできませんからね。

 

3歳差だと兄弟割の意味がなくなっちゃうんですよねぇ。

 

 

今いる兄弟生は、1年生と3年生というパターンが多いです。

兄弟の2歳差は多そうですね。

 

そういえば私と姉も2歳差です。

 

 

親からすると2歳差くらいが育てやすいんですかね。

 

 

 

1人っ子のほうが親が子をよく見られるとは思います。

でも、家庭内に遊び相手がいないため、親がかまってあげることになると思います。

 

対して、2歳差くらいの兄弟がいれば「二人で遊ぶ」という選択肢もでてくるので、親がかまってあげる必要がなくなります。

 

友人Y
その二人で喧嘩して、余計騒がしくなったりするよ

 

 

兄弟が5歳以上離れると、兄弟一緒に遊ぶことも少なくなるので、結局親がかまってあげるしかなくなりそうです。

 

清水
5歳上の兄姉が、弟妹の面倒をみたりしてくれるのかな

 

友人Y
5歳くらいの差じゃ面倒みないんじゃない?

 

 

 

一人っ子だろうが、兄弟がいようが、子育ての大変さは変わらないかもしれませんね。

 

 

 

兄弟の有無に関わらず、中学生まで育て上げてる保護者様はすごいと思います。

我が家の娘達を見るたびに、そう思います。

 

 

はやく中学生くらいになってほしいなぁと思いつつも、今のままでいてもらいたいなぁという気持ちもありつつ。

いろんな感情が芽生える子育て。

 

楽しいですね。

 

 

Lilyの兄弟生を見て、そんなことを考えた一日でした。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG