お墓参り

今日は妻の祖母のお墓参りに八千代まで行ってきました。

 

もともと墓参りという慣習には異論を唱える私ですけれど、最近はお墓参りも悪くないかなと思うようになりました。

 

 

友人Y
お墓参りの異論ってどんなの?

私がお墓に入ったとして、子供や孫にお墓までお参りに来なくていいと思うのです。

 

私を思い偲びたいのなら、わざわざお墓に来なくても、自宅でいいよと。

 

友人Y
お墓に行く慣習がないと命日も忘れちゃいそうじゃん

そんな場合は、スマホに向こう10年くらいの命日を入れておいて、その日になったらポコーンと通知してくれればOKです。

私の娘や孫が「あ、今日は命日なのか」って気づくだけで良いのです。

そして、10年以上先はもう命日を忘れちゃってOK。

 

お線香も火事の元になるから、もちろんなし。

 

友人Y
そんな君が、なんでお墓参りも悪くないって思ったんだ?

妻の両親と私の家族の合計6人で行き、お墓参り後、外食しました。

 

その後も、妻の実家で遊びました。

 

孫のためにと、用意してくれたシャボン玉やおもちゃがたくさんあるので、娘も大喜びなのです。

 

夜ご飯までごちそうしてもらっちゃいました。

 

 

 

 

 

こうやって集まる機会にもなるので、お墓参りも悪くないなぁと。

 

なんの用もないのに実家に行くっていうのも、あまりありませんからね。

 

墓参りのような理由はちょうど良いのです。

 

清水
うちにとっては外食2連発みたいなものだし

 

こうやって家族が集まって団欒しているところを、天国から見ているのかもしれませんね。

そのための墓参り、と。

 

 

私が天国の祖母の立場なら「ほれ、家族団欒の時間を作ってやったぞ。今を思い切り楽しみなさいよ」と笑って子孫を見守ることでしょう。

 

 

こういうことも考えると、お墓参りという慣習も悪くないなと思うのです。

 

とはいえ、お墓参りのために新幹線に乗ったり、飛行機に乗ったりするのだと大変ですからね。

そういう場合はやっぱりスマホ墓参りでいいかなと思います。

 

 

大切なのはお墓の石ではなく、今を生きる人の意思ということですね。

清水
石より意思
友人Y
別にうまくない

 

故人をしのぶ気持ちがあれば、場所や方法はなんだっていいんじゃないかなと思います。

 

 

こんなふざけたことを言っていますが、ご先祖さまたちには感謝しています。

 

今の私があるのも、私の子供たちが存在できているのも、ご先祖さまたちが命を紡いできてくれたおかげですからね。

 

 

感謝の気持ちはあるので、ふざけた発言もゆるしてもらえればと思います。

清水
ご先祖様たち、何卒よろしくお願いします

 

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG