特等席

ちょっと前までは手を広げて大の字になって寝ていた日和(次女)。

寝返りも出来ませんので、その体勢でしかいられなかったのです。

 

 

最近、寝ている日和を見て驚きました。

 

清水
おお!横向きに寝ている

 

これも小さな成長ですね。

 

 

手ばたきしたり、ハイハイしたり、つかまり立ちをしたり。

 

昨日までできなかったことが、今日できるようになった喜び。

 

これって、常に見ている人じゃないと味わえないものです。

 

 

つかまり立ちをしている子ども見て「おお!つかまり立ちした!」と喜ぶのは家族だけであって、それ以外の人はそもそもつかまり立ちができていなかったという状態を知りませんので驚きません。

 

 

「あ、つかまり立ち今までしてなくて、今初めてしたの?それは凄いねー。」

 

という感じで、ちょっと温度差ができてしまいます。

 

 

 

今までできなかったことが、できるようになった喜び。

 

 

何も我が子だけではありません。

Lilyっ子たちを見ても、それを感じられます。

 

 

だって、できなかった今までをしっかり見ていますからね。

 

 

できるようになったのも、ちゃんとわかるのです。

 

 

授業開始時間になる前に、自らスマホを片付ける姿を見て「おー!できるようになった」と心の中で喜んでいます。

 

同時に、この子たちが成長している……自分も成長しないと、という焦燥感にも駆られますけれど。

 

 

おかげさまで、私は一般的な人よりストイックに成長を求められていると思います。

 

 

成長を間近で見られる特等席。

しばらくこの席は私のものにしておきたいと思います。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG