2人の娘

我が家には0歳と3歳の娘がいます。

 

 

3歳はもう日本語を自由に使いこなし、性格もわかりやすいです。

 

好奇心旺盛でなんでもやってみたがるし、負けず嫌いです。

でも、外に出ると借りてきてた猫のようになり、おしとやかな女の子になります。

 

食べるのが好きで、出されたご飯を残すのが嫌いなようです。

その分、熱を出してもすぐに治ります。

 

 

0歳はまだまだ赤ちゃんなので性格がはっきりしませんが、見てると3歳の子とはだいぶ違います。

食べることには執着せず、睡眠の方が好きな模様。

 

 

3歳の子は記憶力があるようで「何でそんなに覚えてるの?」と思うことがよくあります。

この様子をみていると、将来勉強には困らなそうな気がします。

 

友人Y
人は皆子供の頃は天才なのだよ

 

 

 

同じ家庭で育っても、環境は全く同じにはできません。

 

3歳には妹が、0歳には姉がいるという状況ですからね。

姉妹がいることが人格形成にどれくらい影響を及ぼすかはわかりませんが、かなり長い時間一緒にいることになるので、影響力は大きいんじゃないかと思います。

 

 

同じ親、同じ家庭であっても、子によって性格が異なり、勉強の出来具合も運動の出来具合も変わってくる……それが不思議な気もしますが、当たり前の気もします。

 

やっぱり人は、一人一人違った存在ですからね。

 

 

集団授業で同じ説明を受けても、受け取り方や習得度は人それぞれ。

 

個性は面白くもあり、難しくもあるところです。

 

 

私は面白いと感じる方が多いので、一人一人個性があって良いなぁと思います。

 

 

 

2人の娘の個性を見ながら、この子達各々にとって一番良いのは何か、常に模索していく日々は続きます。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG