田植え

今日は日曜日なので、GW特訓もお休みです。

お休みということは、実家の田植えを手伝わない理由がなくなるということです。

 

仕方ないのでやりました。

 

去年、娘を乗せてみたら田植え機の音の大きさに驚いてすぐ降りちゃいましたが、今年は違いました。

 

好んで乗り込んできて、私が田植えしている間、ずっと一緒に乗っているのです。

 

苗が切れたら、それを補充するお手伝いもしてくれます。

 

 

1年前と比べると、だいぶ成長してますね。

 

 

私がこれまで出会った中で一番の農業大好きっ子のR君も田植えをしているでしょう。

 

中学生にもなると自分で田植え機を操縦してしまうので、頼りになりますね。

 

 

そういえば少年清水も、農業機械デビューは早かったですね。

小3くらいでトラクターを一人で運転した記憶があります。

 

田植え機は中学生にはすでに一人で乗ってましたね。

 

田植えの仕事は、田植え機に乗っている方が力も必要ないし、楽なのです。

 

清水
植えるのが曲がってたら指摘されますけど

 

 

おやつの時間になり「家に帰ってから食べようか」と言っても娘は「ここで食べたい」というので、あぜ道にシートを広げておやつタイム。

こういうのがいつまでも記憶に残るのかもしれませんね。

 

 

今日一日ですが、我が家の田植えの手伝いもしたので、GW特訓に精を出しても問題ないでしょう。

 

清水
もともと手伝いはいらないって言われてたけどね

 

 

コロナがあろうがなかろうが、我が家のGWはいつもどおりです。

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG