男性と女性

何の本だったか忘れましたが、男性と女性の違いについて面白いことが書いてありました。

 

男性は成長思考で、女性は現状思考。

 

少年漫画と少女漫画を見ればわかります。

 

少年漫画は主人公がどんどん強くなっていって、最後は強大な敵やライバルに打ち勝つのが王道のストーリー。

清水
ヒーローね

 

少女漫画は主人公は変わらず、魅力的な異性が現れてハッピーになるのが王道のストーリー。

清水
プリンセスね

 

漫画の文化も成熟してきたので、王道のストーリーも少なくなっているかもしれませんが、少年漫画や少女漫画のイメージってそんな感じですよね。

 

 

「女性は自分はそのまま、ありのままで、そこに魅力的な人が現れてハッピーになるのを求めている」というと、なんだか「考えが甘い」と言われそうですけれど……。

 

清水
本に書いてあるんですからね

 

 

 

思考の違いがあるので、それぞれにものを売るときの売り文句も変わってきます。

 

男性と女性にシェイプアップする器具を売るとしましょう。

 

 

男性は成長志向でしたね。

君は今太っている。でも、これをすれば理想の体型になれるぞ。

という言い方をすると、購買意欲を刺激します。

 

 

女性は現状思考でしたね。

あなたはもともと素敵な人。これをすれば元の姿に戻れるよ。

という言い方をすると、購買意欲を刺激します。

 

 

男性には「成長」に焦点を当てる。

女性には「元に戻る」ということに焦点を当てる。

 

 

たしかに、女性向けの化粧品のCMとかを見てると「努力してきれいになろう」というより「きれいを取り戻そう」みたいな言い方をしますよね。

 

友人Y
10代〜20代が本来の自分ってことなんじゃん?

 

 

女性にとっては商品は成長するためのアイテムではないということですね。

 

 

 

でも、Lilyっ子たちを見てると、女の子達も成長しようと頑張っているのを目の当たりにします。

 

これはたぶん、自分はまだまだ成長段階ってことを認識しているのでしょうね。

 

頑張る中学生、男の子も女の子もみんな素敵です。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG