入園式

今日は娘の入園式がありました。

保育園に入るのですが、正式にはこども園というらしいです。

なんだか2015年くらいから、保育園と幼稚園の他にこども園というのができてたみたいなんです。

詳しくは↓のサイトで。

日本最大級の医療介護求人サイト ジョブメドレー

幼稚園と保育園の2つの機能を持ち合わせた「認定こども園」。対象年齢が幅広く、預かり時間が長いことなどから共働き世帯を中心…

 

 

入園式には、学年は違いますが同時期に入園する子たちが集まりました。

なので、0歳の子もいれば4歳の子もいます。

私の娘は3歳なので大きい方ですね。

 

 

式の中に入園者紹介というものがありました。

担任の先生が名前を呼び、生徒は返事をするというだけですけれど。

さすがに0歳や1歳の子は返事できませんので、代わりに親が返事します。

 

 

0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスと順番に名前が呼ばれていきます。

みんな親と一緒に、というか、ほぼ親が返事をしています。

 

 

「先生にお名前を呼ばれたらお返事できる?」と娘に聞いてみると「うん、できる」と答えました。

 

よくわからないまま返事してるんだろうなと思い、本番ではできないだろうと思ってました。

 

清水
だって内弁慶なんだもん。外じゃ全くと言っていいほどしゃべらないの

 

次はいよいよ3歳児クラス。

私の娘の番です。

 

そして、先生に名前を呼ばれると

 

「…はぁ〜い」

 

気の抜けた可愛い声のお返事が会場内に響きました。

 

ざわつく会場内。

 

「さすがに3歳児になると、立派にお返事できるのね。えらいわー」

とか

「可愛い〜〜」

とか

そういう感じの声が漏れてたんだと思います。

 

友人Y
本当かいな

 

娘の次の子も、その次の4歳の子も上手に返事できてました。

どちらも男の子で「はい!」と元気にきりっと返事してました。

 

でもこれは、うちの娘が「自分で返事をする」という流れを作ったからだと思います。

 

友人Y
親ばかめ

 

私の想像を越えていく娘。

 

清水
お父さんは嬉しいよ

 

 

元気いっぱい、保育園での生活を楽しんでもらいたいと思います。

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG