合格発表

本日は茨城県入試の合格発表でした。

入試が終わってから、今日を迎えるまで生きた心地がしなかった子もいたでしょう。

でも、今夜からはぐっすり眠れそうですね。

 

 

お昼前にはLilyっ子達の全員の結果が集ました。

 

清水
迅速なご報告に感謝!

 

 

 

コロナ禍の中の合格発表は例年と違い、高校での掲示がなくなってました。

仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっとさみしいですね。

不合格の場合はこの制度で良かったとなるかもしれませんけれど。

 

 

掲示板の前で発表時間までどきどき待って、「あ!あった!」と叫ぶシーンは絵になります。

でもまあ、そういうのもだんだんいらないと感じる時代になってきてるのかもしれません。

 

 

もし私が何かの資格試験を受けたとして、その合格発表はネットで済ませて欲しいと思いますし。

 

友人Y
そりゃ大人だからね
清水
人生に一度くらいは掲示板の前で飛び跳ねてみたいかな

 

今年の高校受験生たちは、掲示板での合格発表は大学受験で経験するしかなさそうですね。

 

 

うーん、でも考えてみたら私は掲示板の前で喜んだ記憶はあまりないので、掲示板はいらないっちゃいらないのかもしれません。

 

 

今年は修学旅行もなくなっちゃうし、卒業式も在校生はいないし、合格発表はネットでだし、なんだかイベント感のない一年でした。

 

この世代は大人になって「コロナで修学旅行がなくなった」という話をしたり「あなたも2021年卒?!中3のときひどかったよね」なんて連帯感が生まれたりするんじゃないかと思います。

 

 

いつも言ってますが、高校受験は所詮通過点。

 

今回の入試での経験を踏まえて、今後の人生を楽しんでほしいと思います。

 

清水
とりあえずはお疲れ様!
清水
でもこれからのが頑張って!

 

 

あ、そうそう、今日のアイキャッチ画像はサクラではなく梅の花です。

 

清水
うちの庭に咲いてたやつ

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG