そば打ち

今日は木曜日。

木曜日は新しい料理にチャレンジする日です。

グラタン、天ぷら、たこ焼きと来て、今回は……お蕎麦!

 

 

年末に年越し蕎麦を作る家庭もあると思いますが、常々思ってました。

「あれ、自分でもできるんじゃない?」と。

 

 

同じ人間が作っているのだから、自分にだってできるはず。

そう信じてやまない私は、常々チャレンジしたいと思っていたのです。

 

 

作り方を調べていると「大きいボールみたいなやつ」とか「長方形の包丁」とか「大きなまな板みたいなやつ」といった、そばづくりのための道具を使えと書かれているHPばかり見つかります。

 

 

今ある道具でもできないの?
やってみて駄目だったら買えばいいんじゃないの?

 

そう思って、家にあるもので作ってみました。

 

 

形は良くなかったけれど、初めての作品としては上出来です。

 

両親にもおすそ分けしましたが「これ、買ってきた麺を茹でただけじゃないの?」と言われるくらいでした。

 

 

本日の収穫は「そば打ちもやってやれないことはない」とわかったこと。

そして「道具がなくてもできないことはない」ということ。

さらに「やっぱり道具はあったほうが作りやすい」ということ。

 

 

清水
でも道具セット高いんだよなぁ

 

 

天ぷら蕎麦にしようと思って一緒に作った天ぷらは上出来。

これで不格好な蕎麦もごまかせます。

 

 

 

今度はちゃんと道具を揃えて格好良く仕上げたいと思います。

 

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG