3者ハッピー

好きだからできるようになるのではなく、できるから好きなのです。

そんなことを書いた記憶があります。

 

関連記事

にわとりが先か、卵が先か。   因果関係の順番の話題になると、この例がよく使われます。「にわとりが卵を生むのだから、にわとりが先」「卵がないと、にわとりは生まれないのだから、卵が先」「じゃあ、その卵が誰が生むの[…]

 

 

最近がんばっている2年生といえば、ぱっと何人かが思い浮かびます。

そのうちの一人、R君のお話。

 

 

期末テストの数学で目も当てられない点数をとってしまったR君。

一念発起し、Lilyの”課題が終わらないと帰れない”というシステムを志願してきました。

 

関連記事

決まった時間になればお迎えが来る従来のシステムではなく、課題が終わるまでは帰れないシステムを提案したのはいつだったでしょうか。   [sitecard subtitle=関連記事 url=https://lily-ju[…]

 

 

そうして最近がんばった成果が早速、学校の単元テストで表れたらしく、嬉々とした様子をお母様がLINEで教えてくれました。

 

やればできる‼︎できたら嬉しい‼︎って言う事がわかってもらえたのが私も嬉しいです。

 

と、お母様。

 

R君本人が喜んでくれたのはもちろん、お母様も嬉しく思ってくれたこと、私は輪をかけて嬉しいです。

 

 

こうやって自分の頑張りが周りの人を嬉しくさせることを体感したら、今後もきっと頑張るようになってくれると思います。

 

 

勉強は孤独を感じる作業にも思えるかもしれませんが、こうやって周りをハッピーにする力も持っています。

 

 

今後も幸せのおすそ分け、期待してます!

 

清水
R君、頑張れ!

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG