ジェットコースターのように

本日は3年生の集団授業の日。

希望制なんですが、全員参加になってます。

 

清水
うれしい!

 

人が多いとテンションが上ります。

たぶんこれは人間の本能みたいなものです。

大統領選挙中のトランプ大統領もきっとスピーカーズハイになっていることでしょう。

何万人もの大歓声を浴びるアーティストもハイテンションなはず。

 

Lilyの教室にはその1%も収容できませんが、それでも皆がいるとテンションが上ります。

 

そして余計なことを口走ったりします。

 

清水
とはいえ、ちゃんと勉強に関することね

 

今日は理科でイオンという分野を学習しました。

明野中ではイオンの単元を飛ばして学習しているそうですので、Lilyっ子達にとっても初めてお目にかかる単元です。

でも、初めての単元でもわかりやすく説明するのは得意です。

 

笑いも交えながら、満足のいく授業ができました。

 

ちょっと前に集団授業は難しいと書きましたが、それに反して、全員が楽しめた授業ではないかと自画自賛。

関連記事

集団授業って難しいです。 学校の授業はもちろん集団授業ですね。 塾も半数くらいは集団授業でしょう。 Lilyでも部分的に取り入れています。   集団授業の何が難しいかっていうと、「全員を満足させる授業[…]

 

 

 

気分良く家に帰って、中田敦彦のYouTube大学を見ました。

 

良かった気分が一気に冷めました。

 

「あっちゃんのプレゼン能力、すごい……」「自分はまだまだだった……」

 

そう思わされたのです。

 

まぁ、今回だけでなく、彼の動画を見るたびに打ちのめされますけれど……。

 

 

お山の大将になっていい気になるなよという神様からの警告でしょう。

 

 

ジェットコースターのように上から下へと突き落とされた一日でした。

 

今日の授業も反省して、改善したいと思います。

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG