望月

この世をば
わが世とぞ思う
望月の
欠けたることも
なしと思えば

 

響きがいいせいか、なぜか覚えている藤原道長の歌。

1000年前の歌ですね。

 

今日も、明野の空に見事な月が昇りました。

 

気づいたのは保護者様が「今日も月が綺麗です」とLINEに一言加えてくださったからでした。

 

清水
ありがとうございます!

 

昨日”課題が終わらないと帰れないシステム”をLINEにて保護者様へお伝えしました。

関連記事

10月になりました。 3年生の頭の中では、入試までのカウントダウンの針が動き出したことでしょう。     最近Lilyっ子たちを見ていて思いました。 今が変化のときだと。  […]

 

早速、たくさんのお返事がありました。

 

 

「月が綺麗ですので、空を見上げてみてください」という文も添えたせいか、そっちに対するご返信も多々ありました。

 

清水
嬉しいです!

 

 

お母様方も空を見上げて「月が綺麗だなぁ」って浸ってるみたいですね。

情緒的で素敵です。

 

皆がそうやって月や景色を美しいと感じられるって凄いですよね。

まだまだ日本は平和な証拠です。

 

 

 

中にはおもちゃの望遠鏡で月のクレーターを見たご家庭もあるようです。

わくわくしながら、家族皆で望遠鏡をのぞくなんてそうそうありませんので、貴重な体験になったのではないかと思います。

 

 

そういう体験っていつまでも覚えているものですよね。

 

 

私も幼少の頃、祖父と一緒に小さな川で笹舟を作って流して遊んだのを覚えています。

ほんの数回の出来事だったと思いますけれど……。

記憶に残るって回数じゃないんですね。

 

 

 

月の話はさておき、新システムの方も”ぜひやってください”というご家庭が多く、皆様「このままでは駄目!もっともっとやってほしい!」と思っていたようですね。

 

タイムリミットも迫ってきているので、お応えしたいと思います。

 

あるお母様とのやりとりです。

清水
「このシステム、学力は上がるかもしれませんが、高い確率で塾を辞めたくなると思うんですよね〜(T_T)」
お母様
「私的には…明日からのシステムは賛成です✌︎(‘ω’)✌︎
公文みたいなやり方ですね。
そうですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)辞めたいって子が出るかもですね(大汗)
でも、リリーっ子は辞めないと思います。」

 

 

「リリーっ子は辞めないと思います。」

 

「リリーっ子は辞めないと思います。」

 

「リリーっ子は辞めないと……」(フェードアウト)

 

頭の中で何度もリピートしました。

 

大変、嬉しいことを言ってくださいました(T_T)

 

 

 

毎年思ってますが、今年もまた良い保護者様、生徒達に囲まれているようです。

 

家に帰れば愛すべき家族も待っていますし、私は今が一番満たされている時期かもしれません。

 

清水
望月の欠けたることもなしと思えば

 

 

全てに感謝しながら、後半戦に望みたいと思います!

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG