小テスト

一人でずっと机に向かっているのもしんどいでしょう。

 

テストがあったほうが、自分の弱点を発見したり、自分がまだまだできていないと実感したりできるでしょう。

 

 

ということで、抜き打ちテストを毎日しています。

今日は3年生と2年生。

 

 

3年生は毎日やっている数学のルートの計算と、英語の前置詞の問題。

2年生は3年生がやっている英語の前置詞の問題と全く同じ問題。

 

 

さすがに3年生の方ができてました。

2年生にとってはまだ習っていない表現も若干あったので、仕方ない部分もあります。

 

今回の収穫は

3年生は「前置詞がどれか」はだいたいわかるものの「意味」がわかっていない子が多い

2年生は「前置詞がどれか」をわかっていない子が多い

とわかったことです。

 

 

学校では品詞をそこまで重点的に教えないと思うので、これまた仕方ないとは思いますが……。

 

品詞を知らない人に英語を教えるのは骨が折れます。

 

ということで、Lilyっ子たちにはぜひ品詞をマスターしてもらおうと思います。

 

 

3分で終わる「3分テスト」や、たった1問しかない「DEAD or ALIVEテスト」なんかもどんどん投入していきたいと思います。

 

 

 

「こういうテストしたらもっとできるようになるんじゃないか」とか

「この手順のほうが効果的に身につくんじゃないか」とか

そういったことを考えるのは楽しいです。

 

 

あとは、それを実行する時間がほしい〜。

コピーロボット、あったらなぁ。

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG