部活のつながりは強い?

私自身、中学校では全くと言っていいほど部活に力を入れていませんでした。

部活ですか?

バスケ部です。

 

 

その理由は「バスケ部は弱くて、大会ですぐ負けて帰ってくるから」です。

スラムダンクが流行っていたので部員が多かったのも決めてです。

 

清水
多いほうが隠れられるし

 

 

当時、明野中の弱い部活はサッカー部とバスケ部でしたが、サッカーは雨でも外で走り回るからなぁと思ってバスケにしました。

 

真面目にやっていた同世代のバスケ部員の皆様、すみません!

 

 

 

こんな私ですから、部活でのつながりはあまりありません。

今でも繋がっているのは小学校からの同級生や、高校時代の同級生です。

 

 

大人になっても吹奏楽部でつながってる、なんていう話を聞くと羨ましいなぁと思います。

 

 

部活のつながりで強いと感じるのはやっぱり野球部ですね。

チームワークがものをいうスポーツだからでしょうかね。

 

友人Y
たいていのスポーツはチームワーク必要でしょ

 

 

野球部つながりでの体験や入塾は他の部活に比べて多いような気がします。

 

紹介も「同じクラス」より「同じ部活」の方が多いので、中学生にとっては部活の存在って結構大きいのでしょうね。

 

友人Y
3年間一緒だろうしね

 

 

 

3軍代表の私としては信じがたいですけれど、まぁ、普通はそうなんですかね。

 

何はともあれ、そうやって一緒に頑張ろうって思える友達がいるのはいいことですね。

 

 

あいつを塾に誘って、自分が抜かれたら癪(しゃく)に障るなんて言わずに、ぜひ紹介してくださいね!

 

 

紹介してもあんまり特典はありませんが、ライバルがいるというのは自分にとってもプラスになるはずですから。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG