通常登校

筑西市では昨日から通常登校が始まり、今日から部活動が再開されました。

よってLilyも朝からのコマはなくなり、16時から22時までの通常時間に戻りました。

 

清水
今までのに慣れすぎてて、16時からのが特殊な感じがする

 

 

生徒たちの話からすると、学校も徐々に日常に戻りつつあるようです。

 

 

「中間テストの話は出た?」

「夏休みの日程は決まった?」

「学校の給食はグループを作って食べるの?」

 

おそらく各家庭で繰り広げられるであろう問答を、Lilyでも私が繰り広げます。

 

中間テストや夏休みの日程はまだで、給食はグループを作らず授業を受ける座席のまま食べるみたいですね。

 

清水
気まずい雰囲気が漂っている気がするけれど、どうなんだろう…

 

 

また、学級委員は事前に「やりたい」「やりたくない」「どちらでもよい」といった選択肢のアンケートをとっていたようで、それを元に先生が決めるというクラスが多いようです。

 

友人Y
俺はやりたくない

 

清水
だよね

 

 

ところが1年生のクラスでは女子7人が「やりたい」と答えたらしく、次なる手で学級委員決めをするそうです。

ちなみに、男子の「やりたい」はゼロだそうです。

 

友人Y
ちょっと男子〜〜!!ちゃんとやってよ!!

 

清水
合唱コンクールの練習時にはそういうやりとりが必ずありそうなクラスだね

 

 

私の中学校時代を思い返すと、学級委員に立候補する人なんてほとんどいなかったのですが。

 

清水
時代が変わったのか

 

友人Y

そのクラスが特殊なんじゃないの?

 

 

なにはともあれ、学校が再開できて良かったです。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG