特別定額給付金

我が家にも特別定額給付金の用紙が届きました。

 

清水和彦 □(いらない場合は✗を記入)

 

こんな感じになってます。

□があるとついチェックしちゃいそうになりますが、よく読まずにチェックすると「いらない」という意志表示になり、10万円が貰えなくなります。

 

友人Y
この欄、なんであるの?

 

本当にこれはなんのためにあるのでしょう。

給付金を受け取らないという人であれば、申請書を送り返さなければいいだけですよね。

わざわざ申請書を送り返すってことは、給付金をもらいたいという意思表示である気がするのですが……。

 

調べてみるとこれは「給付対象が個々人であるにもかかわらず入金を世帯主にまとめたことに対応する選択肢」ということだそうです。

 

友人Y
どういうこと?

 

清水
今回の給付金は1人1人に給付されるものでしょ?

 

友人Y
うん

 

清水
でも、1人1人宛に書類を送るわけじゃない

 

友人Y
そりゃ幼児は記入できないからね。1人ずつだと手間も経費もかかるだろうし

 

清水
そう、だから世帯主がまとめて申請することになってる

 

友人Y
チェックボックス、なくてもいいじゃん

 

清水
世帯に年金暮らしのお年寄りがいたとする

 

友人Y
うん

 

清水
もしかしたら「年金をもらってる身だし、給付金はいらない」と言うかも知れない

 

友人Y
言うかぁ?

 

清水

でも、世帯に1枚しか申請書がないから、そのお年寄りだけ受け取らないことにするためにはチェックボックスが必要になるということらしい。

 

友人Y
そんな世帯あるかぁ?

 

清水
なさそう……

 

友人Y
お年寄りがいらないっていうなら、その分、世帯主が貰えばいいじゃんね

 

清水
俺ならもらうね

 

 

なんでこういうことになったかというと、そもそもこの給付金は「今にもお金が底をつき、今日を凌ぐことさえ危うい」という人を救うためのものだったのです。

 

友人Y
貯金しない人の自業自得じゃん

 

清水

そういう人が行き着く先は万引や強盗といった犯罪だって思われてるわけ

 

治安を維持するためにも、お金がなくて困っている人を救うことが必要になります。

そのために、そういう人に向けて給付しようということが始まりだったのです。

 

清水

それがいつのまにか、国民全員に配ることになったってわけ

 

友人Y
ふーん

 

当初の考えでいくと、給付金をもらうべきは「収入が極端に減って、すぐにお金が欲しい人」であって、収入が減らない人にはそのまま何もしないっていうのが筋なのです。

 

友人Y
収入減らなかった人なんているのかね?

 

清水
公務員

 

友人Y
あー
清水
あとは年金受給者や、生活保護を受けてる人

 

だから、元大阪府知事の橋下さんはそういう人たちにも給付されるこのシステムはおかしいと主張してたのです。

 

友人Y
橋下さんはなんて?

 

「僕はありがたいことに、今も仕事があり収入減の打撃は受けていない。だから、受け取りを辞退するつもりだった。

もし国が『この給付金は今すぐにお金が必要な人に配りたい。でも、それを選んでいると時間がかかって、本当に必要な人に届くのが遅れてしまう。そこで、選別しないで国民全員に一律10万円を配る。でも、本当はお金が必要な人に配りたい。だから、余裕がある人は申し訳ないが辞退してほしい。その分をもう一度、必要な人に配れるようにするから』って言ってくれれば、僕は辞退していた。

でも、国からはそういった説明は一切なく、僕のような人が受け取らなかったお金はどうなるかも不透明。しかも、「受け取らないっていう主張する人がいるせいで、お金に余裕がある人が受け取ることは良くないという風潮ができてしまった」なんて批判がきた。

頭きたから全額もらってやる」

たしかに、今、最優先すべきは収入が一気に下がって生活に困っている人を助けることであって、今まで通りの収入が得られている人はちょっと待っててっていう方が理にかなってる気がしますね。

 

友人Y
でもさー、困ってる人は貯金してなかったのが悪いんじゃん?

 

清水
まあ、悪くないとは言いにくいね

 

友人Y
それなのに、その人だけ助けてもらって、ちょっとしか収入が減ってない人は助けないってひどくない?

 

清水
そこは優先順位の問題だろうね

 

いつの間にか「新型コロナで迷惑がかかった分の迷惑料」みたいなニュアンスになってしまったのが混乱の原因で、申請書のチェックボックスは当初の給付金の名残みたいなものなんですね。

 

友人Y
わかりにく〜〜

 

清水
1億人もいると意見をまとめるのも大変なんでしょ、きっと

 

とはいえ1人10万円もらえるのは正直ありがたいですね。

 

友人Y
あと2週間遅れてたら自己破産してたよ、俺
清水
貯金は?
友人Y
あるわけないじゃん
清水
自業自得だって批判してたくせに
友人Y
そう、自業自得だよ。でも助けて。
清水

給付金でしのぐしかないね

 

 

憎むべきは新型コロナウィルス。

はやく絶滅させたいものですね。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG