ブログが停滞する理由

このブログを毎日読んでくれる人にはバレてると思いますが、このブログは投稿間隔がバラバラなのです。

毎日1記事ずつ書いているように見えますが、実は3日ためて一気に出したりしています。

 

 

 

理由は2つあります。

1つは「ぜひ読んでもらいたい記事を長めに”最新”にしておくため」です。

毎日記事を書くと、過去の記事はどんどん埋もれていきます。

なので、毎日投稿せずに埋もれさせない。

で、3日くらいたったら、その3日間分を一気に更新する。

 

 

3日間分を一気に更新すると、1日目や2日目の部分が読まれない可能性があります。

なので、読まれなくても別に問題ないというライトな記事がそこに割り当てられています。

 

 

例えば

5月1日 プライベートな記事

5月2日 プライベートな記事

5月3日 勉強に関する記事

という場合、5月3日に5月1日〜3日分をまとめてアップするという感じです。

 

 

逆に言えば、私が家族とどこに行ったとか何をしたというプライベートな記事を書いたときは、そのままアップしません。

数日経ってもっと読者にとって役に立つ記事を書いた時についでにアップしています。

 

友人Y
プライベートな記事、とくに役に立たないもんね
清水

そうなのよ

友人Y
俺は好きだけど
清水
ありがとう
友人Y
読む時に頭使わなくていいから

 

清水
・・・・・・

 

 

 

そして2つ目は「単純に記事を書くのが間に合ってないから」です。

ブログを見てもわかるように、書くネタは毎日あります。

 

友人Y
よくもまあ見つけてくるよね
清水
常にアンテナ張ってるのよ

 

それなのに書けない理由は「書く時間が決まってないから」です。

正確に言うと、書くタイミングは決まっているけれど、そのタイミングが訪れないのです。

 

友人Y
どういうこと?

 

私がブログを書く時間。

それはずばり深夜です。

 

 

今までは22時に校舎を閉めて10分後に家に着くという生活サイクルでした。

家に帰ったときには妻も娘も寝ています。

その時間を使って記事を書いていたのです。

 

 

ここ最近はというと、中学校の休校によりLilyの開校時間を午前8時30分から午後8時30分までにした関係で、家に帰っても娘はまだ起きています。

 

ご飯を食べてお風呂に入って、家族3人揃って寝るというのがここ1,2ヶ月の習慣になっているのです。

 

その結果、ブログは「娘を寝かしつけた後に書く」というスタイルになりました。

 

友人Y
じゃあ書けるじゃん
清水
と思うでしょう?

 

寝かしつけ経験がある人ならわかると思いますが、高確率でそのまま自分も爆睡してしまうということが多々あるのです。

 

清水

おかげで毎朝7時前には目が覚めます

 

その日書けなかったら、翌日の同じタイミングに持ち越しですが、翌日も爆睡する……これを繰り返すことにより、3日分一気に書いて一気にアップという事態が起こるのです。

 

友人Y

ただの言い訳ね

清水

・・・・・・

 

 

以上が、毎日定期的に記事をアップしていない理由でした。

アップが滞っているときは「最新記事を読んでほしいんだな」と思ってください。

 

友人Y
寝過ごしたなって思うよ
清水
・・・・・・




「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG