オンライン学習指導の良かった点

休業要請が出たので、大人しく従っています。

オンラインで学習指導してるから、大人しくはないですかね。

 

いろいろ試して、現在の下記のスタイルに落ち着きました。

勉強時間帯をA,B,Cの3つに分ける。

・Aグループ 9:00~11:50
・Bグループ 13:00~15:50
・Cグループ 16:00~18:50

8:55から朝の会 ※全員参加

 

 

ビデオ通話で、朝9時にはちゃんと起きてることを確かめます。

9時時点でパジャマの子はいませんね〜。

清水
さすが!
友人Y
俺は11時までパジャマだよ

 

また、オンライン会議用のZoomではなくGoogle Meetを何度か使いましたが、時間帯グループ分けした後のハングアウトのビデオ通話で事足りると気づいてからは、Google Meetも使わなくなりました。

友人Y
この1行、何を言っているか意味不明
清水
ネット用語の勉強もしなさい

 

 

結局、今使っているオンラインサービスはハングアウトだけです。

 

清水
シンプル・イズ・ベスト!

 

 

オンライン学習指導をやってみて、良いと感じたところがいくつかあります。

1.塾に来るよりも多くの時間を学習にあてられている。

これはコロナのせいで学校が休校になっているのも影響していると思います。

1日3時間くらい塾の勉強をしても「他に学校もないし、それが当たり前だよね」という感じになっている気がします。

通塾の場合は「家族が送迎できないから行けない=その日は勉強しなくていい」という思考回路になりやすいですからね~。

 

 

2.プリントの提出が楽

通常、塾でやるときはプリントが1枚終わったら、私のところまで歩いて持ってきます。

この作業がオンラインになると「プリントをカメラで取って画像を私に送る」という作業になります。

「答案用紙を確認する」という目的が達成されているので、私としては直接用紙を手渡されてようが、画像データが送られてこようが、どっちでも問題ないのです。

それであれば、自宅からでも提出できるオンラインに分があるのではないでしょうか。

友人Y
もはや塾という建物はいらなくない?
清水
そんな時代になりつつあるのかも

 

3.送迎がなくなる

送迎時間が0になるので、自由時間が増えるのがメリットです。

もちろん保護者の負担も減ります。

友人Y
俺が親ならありがたいね

 

 

4.勉強している姿を家族にアピールできる

自分の部屋にこもって勉強しているかもしれないので、家族は生徒が勉強している姿を実際に目の当たりにしていないかもしれません。

でも、部屋にずっとこもっているというのはわかるはずです。

また、きちんとプリント提出していれば「部屋にこもっていた時間=勉強時間」ということを私も立証してあげられます。

友人Y
家族へのアピールいる??
清水
勉強してるとわかると、保護者も優しくなるはず

 

 

友人Y

事前にプリントをやっておいて、勉強時間に提出してるだけかもよ

実際は勉強時間に漫画読んでたりして

 

清水

そうであっても、事前に勉強したという事実があるってことになるよね。

それはそれで良いでしょ。

友人Y

たしかに

 

 

 

5.自宅での学習が習慣化される

習慣化するまでにある程度の強制が必要なんですよね。

今回はちょうどその機会になったと思います。

自宅での学習の習慣化ができれば、今後の伸びの角度が大きくなります。

友人Y
そしたら塾いらなくない?
清水
それでもいるよ

 

中学生にとっても、その保護者にとっても「物理的に離れる場所(塾)」が必要なんです。

離れられるのであれば、祖父母の家でも、友達の家でも、近くの公園でも何でも良いんですけれど、そのどれよりも「塾」の方が安心しますよね。

友人Y
たしかに

 

 

 

いろいろ挙げてみましたが、Lilyではやって良かったと思う点が多くありました。

中学校が再開しても、オンライン学習指導は残したいですね。

 

友人Y
便利な時代になったもんだ

 

清水

今の中学生が羨ましいね

 

新型コロナが猛威をふるったくらいじゃ入試はなくなりません。

先を見据えて、今できることをしっかりやっておきましょう。

 

今回の「自宅で数時間集中して学習する」という経験は、とても大きな武器になってますからね!

 

 

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG