既読

Lilyで採用したのはハングアウト。

LINEとほぼ同等の機能です。

 

これならGoogleアカウントを持っていれば使えます。

LINEは電話番号を持っていないと使えないんですよね~。

Lilyでは生徒一人ひとりのGoogleアカウントを取得しているので、ハングアウトが使えます。

 

清水
とっておいて良かった!

 

 

グループも作れるしビデオ通話もできるし、ほぼLINEと同じなんですが、違いがあるのは「既読機能がない」ことです。

(正確には「既読」と表示されないだけで、相手がどこまで読んだかはわかります。言葉での説明が難しいので省略しますが…)

 

 

LINEの既読になれてしまったせいか、既読機能がないことに違和感がありました。

 

でも、よくよく考えてみたら既読機能の方が変だったんですよね。

 

 

例えば、待ち合わせで「明日10時だからね」って送ったあと、相手の「既読」を確認したらそれでOKっていう感じですよね。

友人Y
既読で十分でしょ

もちろん「わかった!」って返事をくれる人もいます。

 

でも、その返事がなくても別にいいんじゃない?っていう文化ができつつあると思います。

友人Y
既読で十分だもん

 

現実世界で考えたらなんか変ですよね。

「既読」は「だまってうなずく」という感じでしょうか。

 

「うん」と一言返してくれればいいのに、と思う人も多い気もします。

 

清水
実際はどうなんだろう

 

友人Y
俺は既読スルー得意だよ

 

清水
そういうタイプだよね

 

友人Y
だって既読って表示されてるんだから、わざわざ言わなくても良くない?

 

まぁ、こういう感覚の人はけっこういるってことですね。

 

 

ハングアウトは既読機能はないってことで、「ちゃんとリアクションしなさい」と伝えた方が教育的によさそうですね。

 

 





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG