時間の使い方

強制のない生活で、いかに自分を律せられるか。

 

大人でも難しいこのチャレンジに、果敢に挑む子達がいます。

 

元Lilyっ子達や、その弟妹の様子をLINEでうかがいました。

 

1件は3月にLilyに来て勉強していた小学5年生の男の子。

もう1件はこのブログでおなじみのSちゃん。

 

どちらも時間割を決めて生活(勉強)しているようです。

 

Sちゃんは小学生の妹と一緒に50分勉強+10分休憩のサイクルでやっているそうで、1人でやるより良いそうです。

 

 

1人では頑張れないけれど、仲間がいれば頑張れるっていうのは本当ですよね。

 

 

時間を区切るのは規則正しい生活をする上で有効です。

非日常の中に日常を持ち込むと、ちょっと不安ものぞけますしね。

 

 

学校の時間割で「体育・音楽・美術・技術家庭」などはすべて「英語・数学・国語・理科・社会」に替えて勉強しましょう!

 

友人Y
うへー…

 

こうしてみると、勉強をする人としない人の差が簡単に2倍以上開いてしまうのがわかりますね。

 

 

 

そして休校期間中、今までできなかったことにチャレンジするのもいいですね。

 

例えば、一日で2冊の本を読破してみたり、料理を作ってみたり、工作をしてみたり。

 

ゲームという生産性のないものに時間を費やさずに、創造的な時間を過ごしてみてください。

 

この機会に手作りマスクもいいですね。

 

私の娘も、Lilyっ子のお母様から手作りマスクをいただきました。

 

夜、帰ってきてからマスクをあげたら、はしゃぎまわってました。

 

娘も喜んでいます。

ありがとうございました!

 

 

皆さんも是非創造的な毎日を。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG