時に自動は厄介だ

自動になって便利になったものは数知れず。

でも、自動に慣れたがゆえに起こるアクシデントも多々あります。

 

ぱっと思いつくのは自動車ですね。

オートマチックになったせいでお年寄りでも操縦でき、アクセルとブレーキの踏み間違いが多発しているのは知っての通りです。

60歳以上はマニュアル車のみ運転可にすればいいと思うんですが、反発する人は多そうですね。

 

 

自動ドアも便利ですけど、停電や不具合などで作動しなくなったときは、通常のドアよりも不便になります。

友人Y
取手ないしね

 

 

そして今日、自動の厄介さを痛感したのは、タブレットの「アプリ自動アップデート機能」です。

 

ここ最近「動画の再生の様子がおかしい」という報告を受けました。

どうやら2つの動画が同時に再生されてしまい、2人の清水がしゃべっているようです。

友人Y
それは嫌だな

 

 

最初は別のタブレットでやってみな〜と対応していたのですが、どうもどのタブレットでもその現象が起こる模様。

 

 

たまたま運良く1台だけが正常に動くのを突きとめ、他のタブレットの違いを見ること30分。

ついに見つけました!

 

清水
アプリのバージョンが違う…

 

バージョンアップしたことにより、不具合が発生してしまったパターンでした。

 

 

今思えばまっさきにバージョンアップを疑うべきでしたが、そういう頭がないときは全然気づけないものですね〜。

 

そして、ほぼすべてのタブレットのアプリのバージョンを戻す作業に追われ……。

 

 

最後に「アプリ自動更新をしない」というボタンを強く押しておきました。

 

清水
怒りを込めて!

 

これで一安心。

 

 

自動って怖いですね〜。

使ってないのに、自動的に引き落とされるサービスとかもあると思うので、皆さんも一度身の回りの自動を確認してみるといいですよ。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG