受験生ロス

福山雅治が結婚するときに福山ロス(ましゃロス)という言葉が流行りました。

◯◯ロスはいつから言われだしたのかわかりませんけど、今はすっかり定着しましたね。

 

そんな私も受験生ロス。

受験が終わり3年生達が一気にいなくなって、喪失感に包まれてた日々を過ごしていました。

 

 

成長には寂しさがつきものです。

2歳の娘が「自分でやる!」って言うと、その成長が嬉しい反面、ちょっと寂しいものです。

 

今まで「どんな勉強したらいいですか?」「次は?」「これを教えてください」って来ていた3年生達も、今度は自分で考えて、自分で調べて、自分で知るという高校生になっていくでしょう。

 

もちろん、それが正しい姿。

でもちょっとだけ寂しいなというのが私の思いです。

 

 

成長して各々の道へと散っていく3年生に寂しさを感じても、すぐに薄れていきます。

下級生たちがいるからです。

 

 

Lilyのモットーは「目の前にいる生徒の学力向上に全力を注ぐ」ですからね。

全力を注ぐというのは、何も全力で教えるばかりではありません。

全力で見守る(放置する)っていうのもあります。

とにかく、目の前に集中するのがLilyです。

 

 

今回は期間限定で小学生達も3,4名来てくれています。

彼らが計算ドリルを一生懸命やっている姿を見て、ほっこりしています。

 

 

 

そして、最近は問い合わせラッシュ。

3月ですからね、そういう時期といえば、そうなんですけど……。

 

Lilyはチラシなどもまいてませんし、広告も出してません。

頼みの綱は口コミのみという状態。

それでも、問い合わせが増えているのは、今まで通ってくれた生徒や今通ってくれている生徒、そして保護者様のおかげでしょう。

3年生達が去る前に「ちゃんと宣伝しておいてよ〜?」って言ったのが効いてるのかもしれません。

 

清水
ありがとうございます!!

 

生徒が増えると活気も出るし、競争も生まれるので、大歓迎です。

 

 

 

 

今年は土曜日に集団授業を取り入れるなど、新しい試みを始めたいと思います。

想像ではうまくいっているので、今からワクワクしてます。

 

 

あれ?

 

いつの間にか、心にぽっかり空いた穴が埋まってる。

 

 

寂しさはこうやって薄れていきます。

 

 

心をプラスに持っていく最善の方法は行動すること。

行動すると、悩みは減り、希望が増えます。

 

さあ動きましょう!



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング
>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG