高校生になる前に

Lilyは高校受験専門塾ですので、在籍生はほぼ中学生です。

「ほぼ」の理由は、まだ中学生になっていない小6の生徒や、自習室として利用している高校生(継続生)がいるからです。

 

 

私としては中3が終わったら、高校の近くの塾に入ることを勧めています。

でも、中にはそのままLilyが良いと言ってくれる生徒もいます。

清水
ありがたや

 

そこで、高1の英語と数学も受講できるように準備してあります。

 

 

とはいえ、大部分の3年生は入試が終わったら「勉強?ナニソレ?」の状態になってしまいます。

私も当時はそんな状態だったので、責めはしません。

 

 

でも、中には「今やることないので課題が欲しい」という生徒もいるのです。

 

このブログに何度も登場していたSちゃんとKさんです。

 

 

今日、彼女たちは高校生の内容の課題を取りに来ました。

家でやってみて、できなそうだったら塾に来るそうです。

 

 

おそらく、すぐ来ることになるでしょう(笑)

 

 

でも、それが分かるだけでも、全然違います。

高校1年生の勉強内容は、今までしていた受験勉強よりはるかに難しい……。

 

これを知った上で入学までを過ごすのと、知らないで過ごすのでは、高校生活がまるで変わってしまいます。

 

 

無知ってほんと罪です。

当時の私に言ってやりたいです。

 

 

数学の計算問題1問に解説5分かかるものもあるって、このブログで書いた記憶があります。

↓これですこれです。

関連記事

Lilyには高校生を募集していませんが中学生から継続している高校生が在籍しているため、その子達に向けて高校数学の解説ビデオを作成しています。   高校生の数学の解説はやたら時間がかかるのですが、ついに1問の解説に20分[…]

 

 

本来は入試が終わって羽を伸ばして、友達と遊びまくっている3年生。

新型コロナのせいで、その羽根を折りたたんで、スマホをずっといじっていることでしょう。

 

 

外に出られないのは不憫ですが、ここは一つ「これは勉強をしろというお告げだ!チャンスなんだ!」と思って、5分だけでも取り掛かってみてください!

 

課題が欲しい場合はご相談を!

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG