Lilyの保護者様は最高です!

お客様は神様です。

商売人なら皆が言うこのセリフ。

 

それを真に受けて「俺は客だぞ」という態度のお客さんがいるのも事実。

 

この言葉が生まれた背景を調べてみると、

「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝(芸)をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」

「お客様は神様です」について 三波春夫オフィシャルサイト

ということでした。

 

「お客様は神様です」という強烈なインパクトのあるフレーズですので、独り歩きするのも仕方ないかもしれません。

 

 

ここ最近思うのは、Lilyの保護者様も神様と思えるくらい有り難いということです。

私はものすごく恵まれてるなと感じます。

友人Y
前からずっと言ってなかった?
清水
言ってたね

 

 

ここ最近、アクセス解析をしていてFacebookからこのHPに来る人が増えたなと思ったら、保護者様がFacebookでLilyを紹介してくれました。

清水
ありがたや!

 

そして今日も別の保護者様から

おはようございます
先ほど送り出しました車中、先生(Lilyに)いるかな、
と言ってメッセージおくりました
先生からのメッセージは
見ずに行ってしまいましたが
心の支えになって
いるんですね、、

 

というLINEをいただきました。

清水
嬉しいです!!

 

こういうのをいただくと、やり甲斐のある仕事だと再認識させてもらえます。

しかも、こういうことをわざわざLINEしてくださるところに、保護者様の優しさを感じます。

清水
ありがたい!!

 

 

また他にも

「合格!がLilyへの御礼奉公です」と言ってくださったり。

 

本来は「合格」というのは、塾からご家庭に向けて言うものだと思ってましたが、逆に「先生のためにも合格してお返しします」と言ってくれたのには驚きました。

 

 

そのように、私は皆様からいただいてばかりという感じがします。

せめてもの恩返しとしてできるのが、朝から開校するとか、そういったレベルのことですが、少しずつお返しできたらなと思います。

 

Lilyの生徒たちはもちろん、保護者様も最高です!

 

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG