Y君の快挙、再び!!!!

明野中学校3年生のY君が2学期期末テストに続き、1月の実力テストでも学年1位を獲りました!!!

おめでとうございます!!!

 

定期テストと実力テストは性格が違います。

それぞれ1位ということは完全制覇ということですね!

 

Y君のお母様から、

「塾に入る前は実力テストで400点なんて取れなかったのにいつの間にか成長してました!ありがとうございます。」

というLINEをいただきました。

 

 

「そう言っていただけるとありがたいですが、私としては、逆に「なんでこの子が400点取れてなかったんだろう」という感覚です。

とお返ししました。

これは本当にそう思います。

別に塾に行かなくても取れるようになっていたんじゃないかなぁと。

 

 

さらにお母様から

「本当に家でほとんど勉強しない子供でした…でもLilyに入ってから変わりました。先生にやる気スイッチを押してもらえたんですね!」

と返ってきました。

 

 

やる気スイッチ、私は押したつもりは全く無いのですが、Y君の成績が伸びているのは事実なので、知らずに押しちゃったのかもしれません。

そう受け取ってもらえてありがたい限りです。

 

 

結局、Lilyに来たのはきっかけに過ぎず「家で勉強するようになった」というのが一番の原因だと思います。

家で勉強できるのであれば、塾にそんなに足を運ぶこともなくていいんじゃないかなぁと言うのが私の考えです。

 

友人Y
塾人としてあるまじき考えだね
清水
実際そう思うのだから仕方ない

 

 

Y君も入試はこれからなので、現時点で成功というのもなんですが、今回の例で良かったのは

「自ら勉強できる子には、課題を与えるだけで良い」ということですね。

 

進捗管理表はありますが、それが進んでないからといって言及することも、塾に来る回数や滞在時間について言及することもなく、自由にやりたいようにやらせました。

これは他塾ではそうそうできないことだと思います。

学習塾Lilyならではの指導法ですね。

清水
指導してない気がするけど

 

 

何はともあれ、Y君が実力テストでも1位を獲ってきてくれたことは、学習塾Lilyにとっても私個人にとっても、とても嬉しいです。

後輩たちの良いお手本になってくれてます。

 

 

ただ、こんなY君ですが……

志望校内での順位は100位くらいになってしまいます……。

明野中で1位なのに……一体、どこに100人も潜んでいるのでしょう。

友人Y
筑西市の憧れ、つくば市だろうね
清水
別に憧れてないし(強がり)

 

 

偏差値67でも上を見れば100人もいるという現実。

Y君にはまだまだ頑張ってもらいましょう!





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

塾生の話の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG