冬期講習開始

いよいよ始まりました冬期講習。

といっても、Lilyでは通常とそんなにやることが変わらないので、午前中から開校している土日と同じような感覚です。

 

いつもとちょっとした違いは、冬期講習用のプリントがあることですね。

2学期までの復習のプリントがたくさん出ています。

 

1,2年生は部活動もあるので、一日2コマ受講がセオリーです。

これから毎日のように顔を見るようになれば冬期講習期間になったんだなと思うのでしょうけれど、今日一日では全然そんな感じはしませんでした。

 

最近はものすごく寒いという日もなく、本当に年末か?と思う日々です。

M-1があったので、かろうじて年末だと感じます。

 

 

東京はクリスマスの時期には街もきらびやかになりますが、ここ筑西市ではまったくそういうのがありませんね。

人工的に季節を感じるものはなく、木々の葉っぱがなくなっているのを見て、冬を感じる次第です。

そうやって自然によって季節を感じるので、今年の冬はなんだか変な感じなのです。

 

 

今はまだ手を出せていませんが、そのうちまた新しい取り組みを始めるつもりです。

次から次へとアイデアが浮かんでしまうせいで暇がない毎日ですが、それもまた充実した日々ということで良しとしておきましょう。

 

 

私の中では季節の講習のうち、冬期講習が一番楽しいです。

今まで培(つちか)ってきた知識を使って、入試問題に挑戦する時期だからです。

それをすることでぐんぐん伸びます。

その伸びを実感できるのです。

面白くないはずがありません。

 

この時期に「勉強って楽しいんだ」と実感してもらって、高校に行っても自ら勉強する人になってもらいたいものです。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG