渋沢栄一の視観察

最近ハマっている中田敦彦のYouTube大学で渋沢栄一を扱った回があり、私にとってとてもためになる内容でした。

 

人を見る時は「視・観・察」の3段階で見るといいそうです。

 

ここにAさん、Bさん、Cさんの3人がいるとします。

この中から一人、市長を決めることになりました。

さあ、だれを選びますか。

 

 

まずは「視」

これは外見や行動などを見ること。

見えるところを見る、ということですね。

 

例えば、掃除しているところを見ると「ちゃんと掃除してるんだね!」とプラスに感じるでしょう。

今回はAさんBさんCさん、3人共掃除をしていました。

みんな好印象です。

まだ一人を選べません。

ここまでが「視」

 

 

 

次に「観」

先程の視で見た行動の目的を見るというものです。

一段階深いところですね。

その行動をするのはなぜ?という部分を見るということです。

掃除の例で、AさんとBさんは「皆が気持ちよく使えるように」という目的、Cさんは「近々、県知事が来るから」という目的だとしたら、AさんとBさんはプラスに、Cさんはマイナスになるでしょう。

 

ここまでだとAさんとBさん、どちらも良い人ですね。

ここまでだとまだ二人のうちどちらかを選べません。

 

 

そして「察」

その人が何をしているときに喜びを感じるかを見る。

Aさんは「皆が気持ちよく使えるように」と掃除をしていました。

その後Aさんをこっそり見ていると、掃除だけでなく、壊れたものを直したり、皆が使うものを作ってくれたりしています。

そして、皆に「Aさんのおかげで使いやすくなったよ」と言ってもらえて、本当に嬉しそうです。

 

 

Bさんも「皆が気持ちよく使えるように」と掃除をしていました。

その後Bさんをこっそり見ていると、「Bさんのおかげで使いやすくなった」と言われても嬉しそうじゃありません。

それにBさんはきれいな女性に言われると喜びますが、おじいさんに言われるとそっけない対応です。

おじいさんには「僕に投票してくれないのなら嬉しくない」と言わんばかりの表情です。

 

Bさんのは「皆が気持ちよく使えるように」と言っていたのは、そう言うことで、自分がきれいな女性にちやほやされたかっただけなのです。

 

と、ここまで見るのが「察」

 

 

表では「お年寄りを大切にしなさい」と言っていて、その目的が「住みやすい社会をつくる」だとしても、その動機が「自分が市長になりたいから」かもしれません。

そのために「住みやすい社会を作る」という目的を掲げ、お年寄りに優しくするという行動に出る。

行動だけを見ていたのではわからないその人の本質。

 

それは「何に対して喜びを感じるかを見る」ということで見えてきます。

 

 

どんなに良いことを言っていても、その人が「お金を沢山浪費して遊ぶことに楽しみを感じている」とか「きれいな女性に褒められることで喜びを感じている」だったら、その人を市長にしたらどうなることやら。

 

 

 

「子ども達に勉強を教えて、地域の教育レベルを上げ、住みよい社会にしていくために塾を開いているんです」

そう言って塾をしながら、裏では私利私欲のために稼いだお金を使っていたら「本当に社会のために頑張ったの?」って言われちゃいますね。

 

 

 

そこで、私は「自分は何で喜びを感じるのだろう」と考えてみました。

 

 

お酒を飲んで楽しい時間を過ごす……これはありません。普段、まったくお酒を飲みません。

 

お金を使って贅沢三昧……これもありません。お金を使って満足できる遊びより、自分で何かを作り出す方が面白いと感じるからです。お金があっても外出したくないですし。

 

 

うーん、何に対して喜びを感じるのだろう……。

 

子どもの成長ですかね。

我が子に限らず、人が成長するところを見ると嬉しい。

 

ということで、僕は塾講師向きってことですね。

 

友人Y
あやしいなー

 

普段の生活を見てもらっても、全然問題ありませんからね!

 

友人Y
市長になる気だな

 

いえ、それよりもやっぱり私は創作活動のがいいですね〜。

今は塾のテキストづくりにハマってます。

 

ということで、視・観・察。

とくに察をしてみてください。

 

結婚を考えているカップルとか、この視点で相手を見ると良いと思いますよ!

相手が何で喜ぶか。

どんなにカッコいいこと言っていても、浪費して喜んでたりしたらこの先大変ですからね。

 

逆に、この視点を持つと「自分がどう見られるか」ということも考えると思うので、自分を律するようにもなると思います。

なので、視観察、おすすめです。

 

友人Y
俺を「察」するのはやめておくれ

 

清水
……。


「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG