情報は○○が命

ワーク10チャレンジ参加の塾生向けに送ったLINEを掲載します。

友人Y
ブログに書いてくれるなら参加しなくてもいいじゃん
清水
情報は鮮度が命

 

スカイツリーに登るという行為でも、できてすぐに登る人と、数年経ってから登る人では、すぐに登るほうがすごいって思うでしょう?

友人Y
ミーハーだって思う
清水
……

 

宿題をするという行為も、期限前にする人と期限後にする人、どちらも同じ行為をしているのに、それをいつやるかで大違いでしょう?

友人Y

そりゃそうだ

 

 

情報だって、いつ手に入れるかが大事なのです。

川が氾濫したなんていう情報を、3日後に手に入れても意味がないのです。

期末テストの攻略法を、期末テスト後に手に入れても意味がないのです。

 

 

ワーク10チャレンジ参加者と、そうじゃない人との情報スピードの差はたった1日ですけど、それでもその1日は大きいと思うんです。

テスト前日になったら「あと1日でいいから時間がほしい」って思うでしょうからね。

 

それに、本当は情報を得ることじゃなくて、得た後に行動するかどうかが一番重要なのです。

 

前置きはこれくらいにして、送ったLINEがこちらです↓

 

【ワーク10チャレンジ参加者一斉送信】

期末テストまで1週間になりました。ここからが本当の勝負です。

皆様のご報告によると、チャレンジ参加者のほぼ全員が既習範囲までのワーク(1周目ワークに書き込み)を終えているようですね。

ここまでは順調です。

また、参加者には期末テスト範囲確定後の2周目用プリントを配布しました。

その2周目ですが、このチャレンジの中で一番重要なものだと認識してください。

この2周目を適当にやってしまう(調べたり、答えを見たのに丸をつけてしまう)などをすると、成績は絶対に伸びません。

2周目をテストのつもりで何も見ずに解き、「間違えた問題を見つける」ということを徹底してください。

保護者様もできるだけ2周目プリントを解く様子や出来具合を目視して確認してください。

一度ワークに書き込んだくらいじゃ、できるようになっていません。

おそらく6割できれば良い方だと思います。

今まではそれすらもしないままテストを受けてしまっていたので、好成績が取れなかったのも納得できると思います。

今回は違います。

まだあと7日間あります。

今度の日曜日までに2周目プリントを終わらせ、残りの期間で3周目以降を周回します。

ここから11/17(日)までの2周目プリントが一番の山場です。

そこをしっかりやって、残りの期間で間違えた問題をつぶしていく作業をする。

ここまでやらないといけません。

まずは11/17までの4日間、本気で頑張ってください!!

 

今回言いたかったのは、11/17(日)までに2周目をしっかりやりなさいということです。

友人Y
普通だね

 

勉強に裏技なんてないのです。

普通のことを徹底してできるか否かが勝負の分かれ道ですからね。

 

11/17(日)までと言っているのだから、一日でも早く知った方が得でしょう?

もしこれを11/17(日)に聞いたら絶対「おい!今日までじゃないか!なんで早く言ってくれないんだ!」ってなるでしょう?

友人Y
まあね

 

でも、これも1日早く聞いた子たちが行動していなければ、その大きなアドバンテージを無に返したのと同じことになってしまいます。

 

清水
やはり行動こそ正義

 

Lilyっ子も、そうじゃない明野中学生も、皆みんな頑張りましょう!

 



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

ワーク10チャレンジの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG