目標は達成しなくてもいい?

毎日、コツコツ書いた記事の数も700を超えました。

そして、ついに保護者様らしき人からのコメントが!

清水
うれしい!!
友人Y
保護者「らしき」?

 

コメントは誰でも書けるので、実際のところ、誰が書いたかわからないのです。

でも、名前や内容からして、保護者世代の方であることは確か。

Lilyの保護者様じゃないかもしれませんけれど、とにかくコメントを貰えて嬉しいです。

友人Y
どんな内容なの?

 

「目標は理想であって、絶対達成しないとないわけじゃない……と言われてしまった」という内容でした。

おそらく、子どもにそう言われてしまったんでしょうね。

 

清水
我が子にそう言われたらどう返す?
友人Y
いいからやれって言う

 

力で押さえつけるタイプですね。

でも、それもありだと思います。

そういえば、私もそういう記事を以前書いた記憶があります。

関連記事

字は上手な方が良い。大人になってから分かること。   挨拶はきちんと出来たほうが良い。 お箸はちゃんと持てたほうが良い。 鉛筆もちゃんと持てたほうが良い。 脱いだ靴は揃[…]

 

でも私はちゃんと答えましたよ。

過去の記事への返答なので、そのまま気づかれない可能性もあります。

埋もれないように、今ここに同じコメントを書きます。

 

目標は理想ではありませんよ。

目標は、目的を達成するためのチェックポイントだと考えましょう。

例えば……
「富士山の頂上で絶景を見る」こういった、自分がやりたいこととして掲げるのが目的です。

そのために「まずは5合目まで登る」、それを達成したら次は「8合目まで登る」という目印(壁・ハードル)が必要です。この目印が目標ということです。

目標は、達成すべき目的のために、超えていかなければならないものなのです。

目標は理想ではなく、絶対に達成すべきものだよとお伝えください。

目的を掲げて、それを達成したいのなら、目標は必ず達成するべきです。

中学生に当てはめると「第一志望校合格」が目的なら、「次のテストで350点取る」という目標を達成していかなくてはいけないということですね。

 

どうでしょう?

とっさにこう言い返すのは難しいですよね。

私がなんでできるかと言えば、普段からこういうことを考えてるからです。

なので、ああ言えばこう言うことができるのです。

口から先に生まれてきた男と言われる所以(ゆえん)です。

 

友人Y
それ、自慢することなの?

 

清水

いいのいいの、何かしら刺さってくれれば

 

そのためには、何かしら言葉にしないと、絶対に刺さらないでしょう?

だから、屁理屈でもなんでも、返すのです。

 

友人Y
さすが、口から生まれただけあるね

 

清水
照れるね

 

今後もコメントお待ちしております!

 

 

 



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG