10月の茨統結果(速報)

10月の茨城統一テストの結果が出ました。

と、言ってもまだ速報であって、正式なものではないんですけれど。

だから、手元に個票も届いていません。

なのに、こんなに早く発表してしまう理由はただ1つ。

 

友人Y
結果が良かったから?

 

清水
正解!!

 

 

そうなんです。

ここにきて、ようやく皆上がりだしたのです!!!

 

↓↓8月の結果(T_T)はこちら↓↓

関連記事

みんな大好き、数字のお時間です。 今回の数字は8月18日に実施した茨城統一テストの結果。   短期目標シートを提出してくれた生徒の目標と結果の得点差を御覧ください。   はっきり言って…… […]

 

 

紹介しましょう。

※10月の茨統は3年生のみです

※8月と10月の2回を受験した生徒のみの数値です

 

8月茨統と10月茨統の偏差値比較

8月から10月にかけて、上がった場合は+で表記しています。

例)8月偏差値が47、10月偏差値が50の場合は+3

5教科合計の偏差値です。

 

性別 8月と10月の比較
+10
+9
+7
+6
+6
+5
+5
+3
+2
+2
+2
+1
0
0
-1
-5
全体 +3.8

 

 

8月は夏期講習でがっつり勉強したので、上がるかと期待していた分、全体で+1という数字にがっかりしたものです。

 

でも、私は分かっていました。

8月時点でまだ実を結ぶような勉強ではないと。

 

11月以降にならないと伸びが表れないだろうなと思ってました。

それが今回、10月で、たった2ヶ月で結果が表れ始めているのです!!

 

清水
嬉しい誤算!

 

 

とはいえ気になるのは内容ですよね。

1番伸びた子が+10ですけれど、偏差値30→40ではさほど驚きません。

でも、今回の1番の子は偏差値52から62に上がったのです!!

 

清水
特待割β獲得!2割引!

 

その子の志望校が高かったこともあり、8月の段階では大丈夫かなと思ったんですが、一気に合格圏内に入ってきました!

11月も同等以上の成績が取れれば、確実に実力がついたと言えるので頑張ってもらいたいです。

 

 

 

また、伸び数では微妙な+3の男の子。

なんと8月63からの+3です。

つまり10月は66!

60を超えてからの上昇は難しいのですが、それでも3上げてくるあたり、さすがです。

この子に至っては志望校を上げるという通常の3年生とは逆の動きをしていたのです。

これが奏功しました。

過去にもこのブログに何度か登場しています。

関連記事

2019年10月12日14時56分。 台風19号が近づいてきたことが実感できるくらい、雨風が強くなってきました。   庭にある柿の木が実をつけたまま大きく左右に揺れています。   ぼんやりと[…]

 

 

伸び数2番目+9の女の子、伸び数4番目+6の女の子。

この子達は納得の伸びです。

なぜなら、最近のブログに出てきていた「渦を巻き起こす最初の2人の女の子」なのです!!

 

関連記事

昨日、危険水域に達してしまった3年生に、叱咤激励LINEを送りました。     もう娯楽に費やす時間は使い切ってしまったと。   学校帰りに直でLilyに来るくらいの生活をしないと[…]

関連記事

モチベーションを上げる方法はいくつかあります。   ものすごく怒られる ものすごく褒めれれる 焦る   いずれにせよ、感情が伴わないとモチベーションは上がりません。 そもそも[…]

 

 

 

茨統の当日に私も採点していましたが、そこで感じたのは「確かな実力がついてきた」ということ。

特に英語は、英作文中心のものにして、まだ2年生くらいの内容をやっている子が多いのですが、それでもそこまでをしっかり理解できていれば10点や20点なんていう点数はとらなくなるんです。

 

このような「丸暗記に頼らない、確かな実力をつける勉強」をずっと続けている学習塾Lily。

11月は全学年が茨統です。

そして、この茨統が最も受験者数が多い月になるでしょう。

出てくる数値もかなり正確ですので、入試結果を占えます。

 

そんな11月の茨城統一テスト、今から楽しみです!!



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

塾での出来事の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG