大雨だけど

今日は荒天のため、市内の学校は早く下校だったようです。

 

いち早く塾生のお母様がLINEしてくだいました。

ありがとうございます!

 

これはつまり、早くから塾に来て勉強したいということですね。

わかりました、本日は早くから14時から開校しましょう。

 

 

とはいえ、突然のことでしたし、そもそも荒天のための早上がりですので、塾に早く来られる人もそんなにいないでしょう。

 

 

と、思っていたら、今日は下校が早かったので16時から行きたいという声が他にも。

 

皆さん、臨機応変に対応してるんですね。

 

 

昨日の女の子たち、もちろん今日も早い時間から来ています。

関連記事

昨日、危険水域に達してしまった3年生に、叱咤激励LINEを送りました。     もう娯楽に費やす時間は使い切ってしまったと。   学校帰りに直でLilyに来るくらいの生活をしないと[…]

 

 

他にも動きがありました。

 

3年生の男の子2人組が学校から帰ったらすぐ塾に来て、最後まで頑張るということです。

 

お母様達同士が連携して、万全の応援体制をとってくれるようです。

 

 

そして、今、その男の子達二人も塾に来て勉強しています。

 

 

渦が大きくなっていきますね。

 

この感じで、他の3年生もどんどん巻き込んで、一岩となって入試に向かっていってほしいと思います。

 

 

そうそう、今日の早い下校の原因となった「大雨」は英語でなんと言うかわかりますか?

「今日は大雨でした」という日本語をそのまま英語にして

It was big rain today.

なんて言ってはダメですよ。

日本語と英語は違うんですから、そのまま単語を英訳したって伝わりません。

big rainではなく……

 

 

自分で調べてみましょうね!(笑)

 

清水
聞くと忘れる、調べると覚える


「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG