振替休日

今日は文化祭の振替休日。

これを聞くと「え?昨日か、一昨日文化祭あったの?」って思うのは一世代前の人。

今は、事前に振替休日が来るんですね~。

 

10月12日(土)に文化祭がある場合は、事前の7日(月)が振替休日です。

 

私が小中学生の頃は、土曜日も学校に行っていました。

中学生くらいのときに月に1回の土曜日が休みになるという時代です。

 

その頃は体育祭や文化祭は日曜日にやるものだったんです。

で、その振替休日として翌日の月曜日。

 

 

それが今や週休2日は絶対。

土日が休みなので、土曜日にイベントをやっても翌日は必ず休みになるのです。

でも、土曜日にやってしまうと、その週は月火水木金土の6日学校に行くことになり、週2日の休みが確保できません。

そこで、その週の月曜日に振替しないといけないということです。

 

 

このシステムになったのは、働き方改革の影響もあり、先生を週5日までしか働かせちゃいけないという理由が本当のところじゃないかと思います。

 

子ども時代、週6だった私にとっては、子どもには休みは週1回で十分って思ってましたが、先生のことを考えると確かに週2回の休みは必要だよな~と思います。

 

ということで、今日は振替休日。

 

振替休日と言えば、Lilyは朝から開校。

 

 

でも、聞いてしまいました。

「部活の旅行でディズニーランドに行く~!」という子が多いこと。

 

そうです。

今日は平日。

ディズニーランドに行くなら、うってつけの日なのです。

 

土曜日の文化祭の日は朝から開校しても明野中生徒は誰も来られないので16時開校にするかわりに、振替休日の今日は朝から開校なのに……。

誰も来ないなら、朝から開けなければ良かった。

 

 

と、思っていたら、来てくれました!!

1年生2人と、部活旅行のない3年生1人。

 

清水
嬉しい!

 

私は、君たちのために朝から開校して待っていたのだよ。

 

 

来年は文化祭の振替休日も朝から開校しなくていいかな~と思ったんですが、こうやって来てくれる子がいると、やっぱり開けてあげたほうがいいかな~という気もします。

 

どちらになるかはまた来年をお楽しみに。

 

 

今日はちょうど良い気温と湿度と天気。

ディズニーに向かった子達は思い切り楽しんでいることでしょう。

ハロウィンのイベントあるだろうし。

 

 

清水
うらやましい!

 

 

私は来た子たちと一緒に勉強して一日を過ごしますよ~。



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG