漢字一文字、どこの国?

今、受講している生徒たちと「イギリスと同盟を組んだんだから、何同盟っていうの?」という話をしていて気づきました。

 

みんな、漢字一文字でどこの国がわかっていない……

 

例えば「米」と言ったら「アメリカ」ですよね。

こんなふうに、漢字一文字で国がわからないと、どこの国と同盟を結んだかわからなくて当然です。

 

2002年には日韓ワールドカップがありましたが、さすがに「韓」と言って韓国が連想できない人はいないでしょう。

 

でも、カタカナに漢字をあてた国々はことごとく知りませんでした。

 

問題を出すので、おうちでも確認してみてください。

 

この辺は最低限知っておかないといけないレベル。

歴史を勉強していると自然に覚えてしまう気がしますが……。

中学生は全然覚えてないので確認してみてください。

 

続けます。

 

 

これくらいわかっておけば十分ですかね。

 

漢字ではありませんが「ソ」というのもあります。歴史でも出てきましたよ。

 

 

生徒「仏はブラジル!」

私「違います」

生徒「じゃあ、ブラジルはどうやって書くんですか?」

 

当然こういう流れになりますね。

 

気になる人は調べてみましょう。

私もブラジルは知らなかったので調べましたが、教えてあげませんよ!(笑)

 

 

これらは前提知識です。

今日のうちに覚えましょう!

 

 

Lilyの保護者様でこの記事を見ていたら、ぜひ生徒さんに問題を出してみて10問中何問正解できたかLINEで教えてくださいね!





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG