勉強モードと現在の立ち位置

中学生の勉強モード

 

下記をひっくるめて娯楽とします
・スマホ・タブレット・TV・ゲーム・マンガ・睡眠等

 

通常モード(ギア0)

【勉強面】宿題のみ学習

【生活面】娯楽は制限なし

【状 態】勉強時間<娯楽時間

 

受験生モード(ギア1)

【勉強面】宿題+他1時間の学習(平日)+3時間(休日)(塾に週1~2回行く)

【生活面】娯楽は軽く制限(22時以降禁止や1日1時間30分まで等)

【状 態】勉強時間=娯楽時間

 

友人Y
勉強時間少なくない?
清水
受験生とはいえ、この地域は平均するとこんなもの

 

本気モード(ギア2)

【勉強面】宿題+他2時間の学習(平日)+5時間(休日)(塾に週3~4回行く)

【生活面】娯楽を強く制限(1日30分まで)

【状 態】勉強時間>娯楽時間

 

超本気モード(ギア3)

【勉強面】宿題+他4時間の学習(平日)+8時間(休日)(毎日塾に来るレベル)

【生活面】娯楽をしない(勉強の合間の休憩中のみ解禁)

【状 態】勉強時間>娯楽時間=0

 

娯楽だけの時間はないってことです。
勉強の合間の休憩は必要です。そこまでなくすと逆に効率が悪くなるので、勉強合間の娯楽はOK。
娯楽だけをまとめて30分とかはなし。休憩中だから最長でも10分まで。

 

 

現在の立ち位置確認

そして、8月の茨統と自分の志望校の偏差値を比べて見ましょう。

 

8月茨統偏差値が43で、志望校の偏差値が50だった場合

8月茨統偏差値 - 志望校の偏差値 = ー7

で、偏差値7足りないということです。

 

 

8月茨統偏差値 - 志望校の偏差値 = +2以上

志望校の偏差値を越えているってことですね。
順調です。
ただ周りが本気になってくるので「通常モード」ではダメです。
「受験生モード」にギアを上げましょう。
今日から「本気モード」になれば安泰です。

超本気モードになる必要はありませんが、志望校を上げることを検討してもいいかも。

 

 

8月茨統偏差値 - 志望校の偏差値 = +2から-2

志望校の偏差値に達しているかあと一歩のレベル。
現時点でこれなら、十分合格できるレベルです。
ただし、そのためには「本気モード」になること。
少しでも手を抜くと、危ないです。

志望校の偏差値を越えているなら、志望校を上げてもいいかもしれません。

 

 

8月茨統偏差値 - 志望校の偏差値 = -2から-7

志望校まで偏差値2~7足りてなくても、8月であればまだ大丈夫。
十分狙える範囲です。
とはいえ、今日から「本気モード」にならないとダメ!
10月の茨統には偏差値を3~4、点数にして30点か40点上げなくてはいけません。

 

 

8月茨統偏差値 - 志望校の偏差値 = -8以下

もうまずい!!!
今すぐ「超本気モード」にならないとダメ!!
今日から娯楽を取り上げられないようでは、志望校合格できません。
11月くらいに「志望校を下げよう」となります。

娯楽をとるか、志望校合格をとるかの天秤にかけてください。
両方は無理です!!
どちらか片方は諦めて!!

 

以上を踏まえ、各ご家庭にLINEいたします!
とくに「超本気モード」にならないといけない生徒のご家庭には、娯楽制限のご協力のお願いを申し上げます。



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

保護者向けの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG