茨城統一テストを解く速さ

学習塾Lilyでは茨城統一テストを実施しています。

午前中、昼過ぎ、夜の3部構成です。

 

 

午前中のテストを受けている生徒たちの様子を見て

 

清水
Cさん、解くの速くなってる

と気づきました。

 

今までのテストで、時間を余らせたことなんてなかった彼女。

いつもテスト後の第一声は「時間が足りなかった」でした。

 

それが、今回はすべての教科で時間内に終わっている……。

 

 

時間が足りない場合、「時間が足りないから解けない、だから点数が低くても仕方ない」という理論になりやすいんですよね。

 

だから、点数が取れないことを時間のせいに転嫁しやすい。

 

でも、時間内に終わってるのであれば、ミスは言い逃れられないミスですので、そういうのを突きつけられたほうが反省しやすく、次に繋がりやすいと感じます。

 

 

 

孤軍奮闘していた時期から、着実に成長しているということが形になりましたね。

関連記事

人は1人ではなかなか頑張れないもの。 隣で頑張る誰かがいると、その人に負けまいと自然と力が入るものです。 でも、逆に1人のときはどうしても気が緩んでしまいます。   私もお隣の塾が開いている方がモチベーショ[…]

 

採点をしていないので、どれくらいできたかはわかりませんが、スピードが速くなったというのも成長の証です。

 

入試も時間との戦いですからね。

速く解けるに越したことはありません。

 

今のうちから意識しておくことはとても良いことです。

 

さあ、あとは結果!

楽しみですね!

 

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG