3人でも統率は難しい

今日は祝日に関わらず塾に来ている子達がいます。

 

皆3年生ですが、この子達の様子を見ていると……

 

休憩終了のアラーム前にスマホを片付けてる!

 

以前もそれについて2回記事にしたことがあります。

関連記事

ほんのちょっとしたこと。   ふつう、見逃してしまうような小さなこと。   私は見逃しませんよ。     学習塾Lilyは、塾にスマホ持ち込みOKです。 […]

関連記事

スマホを休憩終了の前に片付ける3年生のY君のことを以前記事にしました。   [sitecard subtitle=関連記事 url=https://lily-juku.com/2019/07/17/thing/] […]

 

 

この早片づけが浸透してきてる様子です。

本日のスマホ早片づけ率、100%!!

 

今日来ている3年生は全員できてます!すごい!

 

一体何人来てるのかって?

 

清水
3人です

 

3分の3で100%です。M君、Sちゃん、Kさんの3人。

 

友人Y
そりゃ、人数が少ないんだから100%にもなるでしょ

 

って思うでしょ?

 

でも、そんなことないんですね~。

 

逆に、人数が多いほうが統率が取りやすいってこともあるんですよ。

 

 

例えば1クラス30人の教室だったとしましょう。

100%にするには、全員がやらないといけないわけです。

でも、このうち80%の24人くらいがきちんとやっていれば、残りの20%の6人もやるようになります。

 

自分たちがやらないせいで100%にならないという罪悪感が芽生えるんですね。

80%の人達の目を気にして、いわゆる空気を読んで、ちゃんとやるようになるってわけです。

 

24人もの人に迷惑をかけてしまう行為はしないほうがいいと考えての行動です。

 

これが人数が少ない場合は「まいっか」という心理になりやすいんですね。

自分がルールを守らないことで迷惑をかける人数が24人ならおとなしくルールを守っておこうとなりますが、3人くらいにしか迷惑をかけないならルール守らなくてもいいかってなっちゃうんです。

 

 

だから3人から8人くらいの集団が一番むずかしい気がします。

 

 

何かつるんで悪さをするときもそれくらいの人数ですよね。

 

例えば30人の銀行強盗って見たことありませんよね。

 

それくらいの人数が団結すれば、捕まらずに逃げられる人も出てきそうなものですが、30人での銀行強盗なんてマンガやドラマでも出てきません。

 

マンガでそれだけの人数を書くのは面倒ですし、ドラマでも登場人物を下手に増やすとお金もかかるし視聴者も把握できなくなっちゃいますからね。

 

そういう大人の事情はさておき、おそらく30人だと犯行グループも統率できないんだと思います。

30人もいれば1,2人は「やめたほうがいいんじゃない?」って思う人も出てくるでしょうから、足並みを揃えるのが大変なんですね。

その1,2人も残りの28人を見て「やめたほうが良いというのはやめておこう」と自分の主張を隠します。でも隠してるだけで本音はそうなんですから、いざやろうとなったときに足並みを乱す可能性が高いわけです。

 

 

また、30人のクラスではおとなしくしていても、4,5人のグループを形成したときは手に負えなくなるという人もいると思います。

実は一番気をつけるべきは、少人数のグループなんですね~。

 

ということを踏まえると、3人中3人が、怒られもしないのにスマホを自ら片付けるっていうのは凄いことだと思いませんか?

 

少なくとも私は凄いと思っているのでこうやって記事にしているわけです。

 

 

1クラス10人以下の塾と1クラス30人の塾では、10人の方が統率がとりやすいと考えられがちです。

実際は少人数のほうがうるさく、勉強する環境が整ってないということはザラにあります。

私が以前勤務していた塾もそうでしたし、私が見学したことのある塾を思い出してみても、大人数の教室の方が静かだという印象があります。

 

だから、塾を選ぶ時は人数の大小だけで短絡的に考えないほうが良いですよ!

 

Lilyは人数は時間によっては少人数のときも20人くらいいるときもありますが、その全てで静か!

 

これは誇れます。

 

私が怒鳴って静かにさせるなんて一度もしたことはないんですけどね。

何故か静か。

 

 

おそらく「図書館や高級ラウンジ」のような暗黙のルールが出来上がってるんだと思います。

それらの場所で騒いでも怒鳴られることってありませんよね。静かに注意されるくらいでしょう。

 

でも、そもそも、その注意されるような行為を利用者全体がしませんよね。

図書館は静かに使うものという暗黙のルールが浸透していると思います。

足を踏み入れた瞬間にそれを感じますしね。

 

Lilyもそうなってるんじゃないかなと思います。

誰がそうしたわけでもなく、もうそういう空気感になっている。

 

いい感じです。

 

 

こう考えると今日の3人がスマホの早片づけをするのも当然の流れかもしれません。

 

清水
素晴らしい!!

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

塾生の話の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG